1
0
-1

JIRAの課題作成時に、特定グループのメンバー全員をウォッチャーに「自動的」に加えたいと考えています。

Marketplaceにある「Autowatch for Jira」と「Automation Tools for Jira」が使えるかと思っているのですが、どなたか使用実績のある方が居られれば、使用感をお教えいただけないでしょうか。

あるいは他にウォチャー自動追加が可能な方法がありましたら御紹介いただければ幸いです。


    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      1
      0
      -1

      ここのQAと似ていますが、どうでしょう

      課題作成時からウォッチャー登録できないか?


      上のQAではWatcher Custom Field for Jiraを紹介されています。

      自作Scriptの話もありますが。。

      1. 田代 衛

        課題作成時からウォッチャー登録できないか?で使用が推奨されたWatcher Custom Field for Jiraは、「課題作成画面にウォッチャーを指定できるカスタム・フィールドを追加できるようにする」もののようで、「自動的にウォッチャーに追加する」という当方が期待する機能は無いように思いますが、いかがでしょうか。

        一方、万能のScriptRunnerを使った回答は確かに「自動登録」を実現してるようですので、そちらを使うというのが正解かもしれませんが、スクリプト管理という嵐の海に出るのが怖くて。。。

      2. RYOITO

         Watcher Custom Field for Jira  のアドオンは使った事ないですが、そうですね。単体では無理かもしれません。

        このアドオンで「ウォッチャーを指定できるカスタム・フィールド」を追加したら、あとはカスタム・フィールドに対してJSU Automation Suite for Jira などのアドオンでトランジション: Create Issue時に自動入力する、、とか工夫が必要そうです。


        スクリプト管理の腐海はイヤですね。私は片足入れてしまったかもしれませんが、、

      3. 田代 衛

        Autowatch for Jira」を試用したところ、「課題作成または更新時に特定グループ所属の「全」ユーザーをウォッチャーに「自動的に」追加する」という当初の要求は、このアドオンで完璧にできることが分かりました。

        では即採用か、というと。。。

        ウォッチャーリストに追加するというのは、そのあと通知メールが要らなくなったユーザーをそこから外すことで余計なメールが飛ぶのを避けるという意図なのですが、Autowatchは課題更新時にも指定されたグループの「全」ユーザーをリストに「改めて」追加してしまうので、折角リストから外れて通知が来なくなると思っていたユーザーへの通知が結局復活してしまうという根本的問題に突き当たってしまいました。

        これを避けるには、カスタム・フィールドで「通知受領拒否者」といった感じのものを作り、指定グループのメンバーのうち、その「通知受領拒否者」フィールドに含まれていないユーザーにだけ通知を送るという仕組みが必要で、そうなるとやっぱり「腐海」ですかね。。。

      Commentコメントを追加...