2
1
0

JIRA Agileをインストールすると作成されるフィールド(「スプリント」と「エピックリンク」...等)がありますが

日本語で表示される環境と英語で表記されている環境があります。(「Sprint」と「Epic Link」...等)

違いはなんでしょうか?

また英語に修正することは可能でしょうか?

ロック(LOCKED)となっていて修正ができません。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      4
      3
      2

      HAL9000-sanの通り、JIRA Agileをインストールする時にシステム言語を見るためです。 

      確か、この仕様はWBSガントチャート for JIRA も同じです。

      JIRA Agile 関連課題

       

      国際化対応しているアドオンは、よしなに合わせたフィールドを作成してくれています。

      初期インストール時には、どんなユーザーが利用されるか想定した上、インストール前に設定を変更してください。

      インストール後に、言語設定変更してもフィールド名は変わることはありません。

       

      JIRA Agileは、別のインスタンスからJIRAのプロジェクトをインポートするときにフィールド名が異なるとしてエラーになるのが悩ましいのですが...

      下記手順でロック(LOCKED)を修正することは可能です。

      https://confluence.atlassian.com/display/AGILEKB/How+to+unlock+a+Locked+field

      (情報) 再起動不要です。SQLの簡単な操作とはいえ、DBバックアップは取得しておくことを強く推奨します。

      ロックを外して、インポート先の名称に合わせればインポートは可能でした。

       

      (警告) ちなみにカスタムフィールドの名称を変更すると、カスタムフィールドの名称で見ているような処理、例えばJQLのフィルターが壊れる可能性があるのでご注意ください。

       

        Commentコメントを追加...
      1.  
        2
        1
        0

        JIRA Agileをインストールするときに、そのJIRAが英語環境で動作しているか、日本語環境で動作しているかで、デフォルトの名前が変化したと記憶しています。作業しているユーザーの設定なのか、JIRAの既定の言語なのかまでは覚えていません。

        JIRAの言語に合わせたフィールドを作ってくれていると考えれば、理にかなった仕様と言えそうです。

        【追記】

        以下のナレッジベースの記事で、ロックされたカスタムフィールドをアンロックする手順が紹介されていました。

         

          Commentコメントを追加...