3
2
1

Confluenceで左サイドバー内のカテゴリが複数あるもの、例えばtipsと共有事項などある時

1つのページを2つの親項目にぶら下げたいのですが、そう言った事は可能でしょうか。

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      残念ながら無理ですね…。関連する要望課題は以下ですが、Won't Do でクローズされてしまいました。

      子ページを複数の親ページにぶら下げることはできませんね…。

      結構根幹の部分なのでアドオン使っても難しいかと思います。


      凄く汚い方法ですが インクルードページマクロ を使う方法で…

      カテゴリ親ページ配下毎に子ページとして新しくページを作成して

      内容は書かずに マスターとなるページをインクルードページマクロで呼び出してしまうとか…。

      但し、Confluenceでは基本的に特殊なアドオンを使わない限りスペース内には同一タイトルでページは作成できないので、ページタイトルは変更する必要があります。


      あとはサイドバーのページツリーまたは子ページ ではありませんが

      以下の通り サイドバーは スペース管理画面の Look and Feel でカスタマイズできるので(Wikiマークアップを記述できるので)

      ページにラベルでtips、共有事項 などを設定して、サイドバーにラベルが設定されているページ一覧を表示するとかでしょうか…。

      1. RYOITO

        汚い方法その2は、アドオンRedirection for Confluenceを入れてリダイレクトさせるとか…

        同名タイトルが出来ないし階層管理には限界があるんですよね。
        蛇足ですが、私はページ数によって心が折れそうにはなりながら、極力ラベルを頑張る運用を実施していたりします。

      2. Kengo Ohsaki

        RYOITO-san,

        ありがとうございます。なるほど、リダイレクトか面白い方法ですね。


        同名タイトルのナレッジを以下に書いておきました。

        Confluenceで同じページ名(ページタイトル)を作成したい

      Commentコメントを追加...