4
3
2

Jiraの受信メールハンドラーの設定では、
送信元のメールアドレスがJiraにアカウント登録されていない場合、
「自動でユーザの作成をする/しない」をオプションとして指定することができますが、

JIRA Service Deskの独自のメール受信ハンドリング設定「メールによるリクエスト」では、
受信メールアドレスとリクエストタイプの指定しかできません。

Jiraにアカウント登録されていないユーザがJiraにメールを送信しても、
課題も起票されず、アカウントも追加されません。
Jira Service Deskでメール受信時にアカウント登録を行うことはできないのでしょうか?

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      Jira Service Deskの「メールによるリクエスト」を利用した場合でも、 メール受信時にアカウント登録を自動で行うことができます。

      手順は下記の通りです。 ※UIや項目名が若干異なりますが、Server版もCloud版も設定の流れは同じです。

      1. Service Deskプロジェクトの管理画面に移動します。
      2. 「メールによるリクエスト」をクリックして受信メールアドレスを設定します。
        ※ Cloud版の場合、デフォルトでクラウドメールアドレスが設定されているので、こちらを使っても良いと思います。


      3. 「顧客の権限」にて、[全員がログインセずにリクエスト送信が可能]を選択します。


      4. [グローバル設定を変更]リンクをクリックします。
        ※Server版の場合、JIra管理>アプリケーション>JiraServiceDesk(メールによるリクエスト)

      5. カスタマーパーミッションで以下のオプションを選択します。
        1. 顧客は自分のアカウントを作成できますか?
          ⇒はい、サインアップするかリクエストを送信
        2. 顧客はログインせずヘルプセンターにアクセスし、リクエストを送信できますか?
          ⇒はい


      以上の設定を行った後、Jiraに登録されていいないメールアドレスから
      「メールによるリクエスト」で設定したアドレス宛にメール送信すると、
      自動で課題が起票され、メール送信もとのアドレスはカスタマー(Jiraのライセンスに紐付かないユーザ)として自動でユーザ登録されます。

        Commentコメントを追加...