2 回答
- 432
個人的には Kaori Komori -san の紹介したアドオンがプログラムを書かなくておススメですが
篠原-san の過去問い合わせからScriptRunner を導入しているようなので…
を参考にScript ListenersのCreate Event で以下スクリプトを設定するとかですかね。
スクリプトは動作確認してないので適宜修正してください。
import com.atlassian.jira.component.ComponentAccessor import com.atlassian.jira.issue.Issue; Issue issue = event.getIssue(); ComponentAccessor.getCommentManager().create( issue, issue.getProjectObject().getProjectLead(), "[~" +issue.getReporter().getUsername() "]さん\n依頼を受け付けました", true);
"[~" +issue.getReporter().getUsername() "]
の部分が問合せ者へのメンション構文になります。
参考QA
- 篠原
ご回答ありがとうございます。
教えていただいたスクリプトをトランジションに設定したところ、自動でコメント追加されるようになりました!
ただ、メンション部分が上手く認識されなかったので、通知スキームでコメント追加されたら報告者にメールが飛ぶようにしました。
- Kengo Ohsaki
篠原-san,
ご確認ありがとうございます。コメント動作したということでよかったです。
ただ、メンション部分が上手く認識されなかったので、通知スキームでコメント追加されたら報告者にメールが飛ぶようにしました。
そうですよね…。Wiki構文だけではなんとなく対応できない気がしていましたが
回避策があり良かったです。
コメントを追加... - 543
プロジェクトタイプがJiraServieDeskの場合、
標準の自動化処理を使って課題作成やトランジション実行のタイミングで、
コメントを自動追加できるのですがSoftwareやBusinessなどの通常のプロジェクトの場合、
標準機能で要望を満たす設定が思いつきません。、、、が、以下のアドオンを使うとご要望の機能が組み込めます。
【設定例】
ステータスがIn Progressになったらコメントを追加(課題作成をトリガにすることもできます)
リポーター(報告者)へのメンションは所定の記述方式で埋め込めます。
https://docs.codebarrel.io/automation/smart-fields/extracting-issue-data.html実行結果
コメントを追加...
ユーザーからの依頼をチケットで受け付けるようにして、課題が作成されたときに「依頼を受け付けました」というようなコメントを管理者ユーザーから自動追加するようにしたいです。
また、依頼を出したユーザーに対してメンションになるとなおいいのですが…可能でしょうか。