2
1
0

JIRAからの更新メールは飛んできますが、そもそもメールの量も多く見逃すことがしばしばあります。 JIRAの更新見逃さないようにメールを細かくチェックするのは、あまり効率的では無いように感じるので、何か良い方法あればお教えいただけますと幸いです。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

    Commentコメントを追加...

    4 回答

    1.  
      2
      1
      0

      自分の回答の補足で「comment ~ currentUser()」ですが

      文字自分のユーザー名が ohsaki だとすると

      comment ~ "ohsaki" で検索していると同じことになります。

      そのため文中にメンションではなく "ohsaki" という文字列が存在するとその課題もヒットしてしまいます。

      そのため厳密にはメンションされたコメントのみを検索しているとは限らない点ご注意ください。

       

      Confluenceのように mention を厳密に検索できるようにしてほしいという製品要望は以下です。

      JRASERVER-27594 JQL search for @mentions

      上記課題のコメントにもありますがメンションの構文としては

      以下です。

      [~ohsaki]

       ~  [ ]は特殊文字でのためこれを含めて検索することができません。特殊文字をエスケープしても同じです。

      (情報) https://ja.confluence.atlassian.com/jiracoreserver070/search-syntax-for-text-fields-777016005.html

       

      厳密に mention でした人として検索したい場合は

      技術的にはアドオンなどで(アドオンとしてはScriptRunnerとか任意のプログラムができるカスタムフィールドアドオン Misc Customfieldとかですかね…)

      課題のコメントや説明の文字列から、メンションの構文文字列を抽出して

      メンションしたユーザーをメンションカスタムフィールドとして表示させるとかですかね。

      そうすれば、以下のようなJQLで検索できるかと思います。

      メンションカスタムフィールド in (currentUser()) 

       

      ちなみに自社でJIRAやConfluenceを使っているのですが

      仕事上自社以外でも色々なJIRA・Confluenceインスタンスにアカウントを持っていることもあり

      システムから通知されるメールも頻繁でして...

      インスタンス増えるたびにメールフィルターも都度都度変えるのが結構面倒なので

      社会人になってからずっと Inbox Zero ですね。

       

      1. shino.kitano

        ご回答・ご丁寧な解説ありがとうございます。

        >mention を厳密に検索できるようにしてほしいという製品要望

        ということは、JIRA上で検索することはまだ出来ないのが現状ですか・・・ 申し訳ございません、様々なことが初心者で。試してみます。 Inbox Zero の情報も助かります。 どうもありがとうございました。

      2. Kengo Ohsaki

        shino.kitano-san,

        ということは、JIRA上で検索することはまだ出来ないのが現状ですか・・・ 

        厳密にはそうですね…ただ 自分の別回答の方法である程度は結果一覧化することはできますので ご活用いただければと思います。

         

      3. shino.kitano

        Kengo Ohsakiさま

        コメントありがとうございます。 色々とご教示頂き助かります。 ちょっと、頑張ってみます。。。

        どうもありがとうございました。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      3
      2
      1

      JIRAでは以下のようなJQLで直近3日で更新された、自分がメンションされている課題を検索するような

      フィルターを作るとかはどうでしょうか?

      (summary ~ currentUser() OR description ~ currentUser() OR comment ~ currentUser()) and updatedDate >= -3d
      currentUser() はログインしているユーザー名に置き換わります。

      自分以外であれば、currentUser() を特定の人のユーザー名に変更すれば、一覧化することができると思います。

      summary は要約、description は説明、comment  はコメントです。

      カスタムフィールドもメンションされる場合はそれも OR 条件に追加してみていただければと思います。

      Confluenceは、CQLで mention があるのでメンションされているページが検索できます。

      検索画面だと以下から検索フィルターを追加できます。

      参考情報

      1. shino.kitano

        ご回答・いただきましてありがとうございます。 JIRA初心者なため色々と把握しきれないのですが、 大変、丁寧なご解説で助かります。

      Commentコメントを追加...
    3.  
      3
      2
      1

      JIRAとConfluenceを連携しているのであれば、Confluenceの通知で
      JIRAメンションされた旨が即座に表示されます。

      Confluenceの通知欄は未確認の通知があれば通知の数が表示されますので、メールよりは確実に早くメンションに気づけるのではないでしょうか?

      1. shino.kitano

        早急なご対応、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、Confluenceを導入しておりませんので 蒼龍さんの方法は活用できない環境でした。

        どうもありがとうございました。

      Commentコメントを追加...
    4.  
      2
      1
      0

      弊社では、JIRAなどのメンションの場合は、メールのSubjectが変わってきますので、フィルタを書くようなハウスルールにしています。(例は言語設定を英語で使っているので、Subjectが英語)

      逆にいうとメンションされていない場合は、気づかなくても責められないという状況にしています。


      {DisplayName} mentioned you on 作業依頼 {IssueKEY}

      また、Confluenceも同様にフィルタを書けます。

       

      1. shino.kitano

        ご回答いただきましてありがとうございます。 できればJIRA上で検索・フィルターが出来たら良いのですが ご提示いただいた方法も試してみます。

        ありがとうございました。

      Commentコメントを追加...