2
1
0

共有となるユーザーを1つ作成して、そのユーザーのメールアドレスにメーリングリストを設定して共有しています。

そのユーザーに対してメールが通知されない、もしくは1日後などにメールが届くなど、メーリングリストへの通知が頻繁に遅延することがあります。

 

メールテストをしても、送信メールサーバまで送信されているようです。

また、メールキューなどを見てもエラーになっていません。

通常のメールアドレスは問題ありません、メーリングリストのユーザーだけ遅延するようです。

 

原因は何が考えられますでしょうか?

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      この問題は、実際に私が遭遇した問題ですが...

      JIRA管理画面>一般設定「メール ヘッダー  'Precedence: bulk' を除外」 が OFF になっているのが原因です。

      ON に変更してください。

      運用されているメールサーバにもよって、Precedence: bulk の解釈が異なるようです。

      ドキュメントにもメーリングリストの場合リジェクトする場合があると記載があります。

      https://confluence.atlassian.com/display/JIRA/Configuring+JIRA+Options#ConfiguringJIRAOptions-Options

      Controls whether to prevent the Precedence: Bulk header on JIRA notification emails. This option should only be enabled when notifications go to a mailing list which rejects 'bulk' emails. In normal circumstances, this header prevents auto-replies (and hence potential mail loops).

      参考までに...

      Confluenceも、メール ヘッダー  'Precedence: bulk'  がついて通知されます。

      ConfluenceでもJIRAと同様に管理画面より設定変更が可能にしてほしいと

      下記課題でリクエストされていたのですが、Won't Fix となり対応されませんでした。

      もし通知されない現象に遭遇しており、個別に対応が必要な場合はご相談ください。

        Commentコメントを追加...