4
3
2

不適切な質問でしたらご容赦ください。


WBSガントチャートforJIRAですが、

アトラシアンの運営するクラウド上では、ご利用いただけません。”

ということで当方の環境では利用できないとのことでした。


つきましてはMarketplaceからアドオンで導入しようと思います。

WBSガントチャートforJIRAのデモと同等のレベルのガントチャートのアドオンがあればよいのですが、

そんなものはありますでしょうか?

https://www.ricksoft.jp/demo/projects/DEMO?selectedItem=jp.ricksoft.plugins.wbsgantt-for-jira:wbsgantt-project


アドオンを試したことのある方、ご意見お聞かせください。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      3
      2
      1

      元々Jiraのガントチャート系のアドオンが少ないこともあり

      Atlassian Cloudをご使用中ということであれば選択肢は限られてしまいます。

      私の知っている限り

      https://marketplace.atlassian.com/search?hosting=cloud&query=gantt

      より候補としては以下になるかと思います。

      (エラー) WBSガントチャートは残念ながらAtlassian Cloud版は提供されておりません...。


      この中で一番有力候補としてはMarketplaceに公開されているガントチャート系のアドオンで

      導入実績No.1 の BigGantt - neat gantt chart になるかと思います。

      BigGantt も元々はオンプレ環境(Server/DataCenter版) のみの提供でしたがAtlassian Cloud環境でもアドオンを提供しており、実績としては世界的に利用者が多いアドオンです

      BigGantt もオンプレ環境(Server/DataCenter版)であれば WBSガントチャート for JIRA と遜色ないのですが(むしろ機能豊富かもしれませんが)

      Cloud版では Narichika Kajihara | eureka-san の評価の通り、挙動が不安定な不具合が多い印象です。

      アドオンのレビューにも辛辣なコメントがある通り…

      GanttChart Project for Jira - Enterprise も同じように挙動が不安定な不具合が多い印象です。

      それ以外のアドオンは試したことがないです。


      Jiraには大きくAtlassian Cloud環境とオンプレ環境(Server/DataCenter版)の2つのパッケージがあり

      Jiraの機能としては同じように見えるのですが、細部は違う仕組みで動いており

      アドオンもAtlassian Cloud専用のアドオンを開発する必要があります。

      オンプレ環境(Server/DataCenter版)は、JiraのJava APIを呼び出して、データもJiraのデータベースのテーブルを使用できるのですが

      Atlassian Cloudでは基本REST APIの外部APIで実装することになり、データも仕組みによっては自分たちのサーバーで管理する必要があり(アドオンのベンダーが保守しているサーバーなどで)、勝手が違うため結構大変です。

      特にガントチャートは仕組み上、課題データがたくさん必要になるのでアドオンベンダーも苦労しているのかなと思います。


      費用面とか運用面とか考えると悩ましいところはありますが

      Atlassian Cloudからオンプレ環境(Server/DataCenter版)に移行するというのも一つの手かもしれませんね。


        Commentコメントを追加...
      1.  
        5
        4
        3

        弊社(eureka,Inc)で比較検討した結果です。 2016の夏に評価しているので、状況は変わっている可能性があります。

          Commentコメントを追加...
        1.  
          2
          1
          0

          ご回答ありがとうございます。

          >Jiraには大きくAtlassian Cloud環境とオンプレ環境(Server/DataCenter版)の2つのパッケージがあり
          >Jiraの機能としては同じように見えるのですが、細部は違う仕組みで動いており
          >アドオンもAtlassian Cloud専用のアドオンを開発する必要があります。

          そうなのですね。。

          自分の中でJIRA cloud版はカスタマイズ性が乏しい印象になってまいりました ^^;


          レビューの辛辣さに恐れをなしたので、試しに導入するのも時間の無駄だと思いました。

          今回は逆にJIRAと連携してガント管理できる外部ツールを検討することにします。


          みなさまご回答ありがとうございました。

            Commentコメントを追加...