4
3
2

リンクの動作について教えて下さい。以下の過去に投稿された質問によれば

課題リンクについて

「この課題リンクが課題に設定されていても、課題が進行できなくなるとか、解決できなくなるとかの機能は標準ではありません。」と記載がありますが、カスタマイズすることは可能なのでしょうか。

例として、親子を表すリンクを定義した際に、子供がクローズしていないと親はクローズできない、といったようなカスタマイズが可能かどうかを知りたいです。

リンクの動作についてカスタマイズを行う方法について教えて頂けないでしょうか。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      2
      1
      0

      例として、親子を表すリンクを定義した際に、子供がクローズしていないと親はクローズできない、といったようなカスタマイズが可能かどうかを知りたいです。

      リンクについては上記の通りで、できないです。

      サブタスクなら、ワークフローのトランジションの条件に「サブタスク ブロック条件」という指定をして「サブタスクがクローズしていないと、親をクローズできない」というカスタマイズができます。

      あとはアドオンを利用するという方法も有ると思います。下記のアドオンの Validation on linked issues という機能を利用すれば、リンク先の課題のステータスによる制御ができると思います。

      https://marketplace.atlassian.com/plugins/com.fca.jira.plugins.workflowToolbox.workflow-toolbox/server/overview

      1. YT

        迅速に回答頂きありがとうございます。

        理解しました。

         

      Commentコメントを追加...
    2.  
      2
      1
      0

      蛇足ですが私も 樋口晃-san紹介の  JIRA Workflow Toolbox アドオンが、要望を実現するアドオンとしては汎用性高く、良いのでよいかと思っています。

      Atlassian Answers(英語)にも似たような質問がありましたので、参考までにリンクを記載します。

      Prevent transitions depending on the status of linked issues - Atlassian Answers

      上記では以下のような他のアドオンで実現する方法が紹介されているようです。


      アドオンは色々あるので、他のアドオンでも実現できるかもしれません。

      まずは、評価の高いアドオンやダウンロード数が多いなどから検証してみるのがいいのではと思っています。

      無償のものはクオリティも様々で、何かあった時のサポートが望めない、突如有償になることがあるなど…リスクもあります…

       

        Commentコメントを追加...