• Slack
  • +
  • Tableau
  • +
  • リックソフト

事例で学ぶ!
Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps

本セミナーでは、DevOpsの実践における「運用」と「コミュニケーション」に焦点をあてて、うまく継続的に回していくために必要なことを「IaC」をキーワードに、アトラシアン製品やMackerelを利用した具体例をあげてチームが情報共有しながら運用と改善を進める方法をご紹介します。

アトラシアンのセッションでは、運用チーム視点のDevOpsについて、アトラシアンが開発者やIT部門の意思決定者を対象にしたアンケート結果を基に、現状と課題、そしてアトラシアン流の解決策をご紹介します。

はてなのセッションでは、より具体的なDevOpsへの取り組みのポイントを「障害対応から改善」を軸にしたストーリーでご紹介します。チーム内の情報格差をなくして、全員で同じ情報を共有しながら運用・改善を実践するためのMackerelとOpsgenie、そしてConfluenceの使い方をご案内します。

本セミナーに参加して、SaaSを使ってDevOpsを実践し、継続的に改善していけるチーム作りをはじめましょう。

開催概要

事例で学ぶ!
Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps

開催日時2020年12月16日(水)13:30~15:00

参加方法オンライン(Zoom)

定員100名(申込先着順)

費用無料

主催リックソフト株式会社

共催Atlassian Pty Ltd. 、株式会社はてな

プログラム

アトラシアンの調査から見るDevOpsの現状と課題

アトラシアンはDevOpsのコラボレーション層を担う製品を数多く提供しています。
本セッションでは、DevOpsのその基本概念の確認と
先日実施した調査結果から見えてきたDevOps導入の実態と課題について触れ
DevOps実践をお手伝いする「Jira Service Management」の最新情報をご紹介いたします。

アトラシアンソリューションエンジニア皆川 宜宏氏

チームの壁を取り払い、
コラボレーション文化を根付かせる監視サービス「Mackerel」

Mackerel は、豊富な機能を持ちながらも、誰にとっても扱いやすいサーバー監視サービスです。
本セッションでは、監視の敷居を下げることでチームのコラボレーションを実現し
素早い価値の提供を実現する DevOps の文化を根付かせる Mackerel についてご紹介します。

株式会社はてなMackerelチーム プロダクトマネージャー渡辺 起氏

リッククラウドサービスを支える
「Mackerel+Atlassian」の活用方法

価値ある道具(ツール)の活用を推進するリックソフトにおいて、
クラウドサービスの安定稼働やサービス品質の維持向上のため
どの様にMackerelやAtlassian製品を活用しているのか分かりやすくご紹介します。

リックソフト株式会社カスタマーサービス部 ゼネラルマネージャー芦田 眞一

アジェンダ

13:30〜13:40
  • 開催の挨拶
  • リックソフト
13:40〜13:55
  • アトラシアンの調査から見るDevOpsの現状と課題
  • アトラシアン
    ソリューションエンジニア 皆川 宜宏氏
13:55〜14:10
  • チームの壁を取り払い、
    コラボレーション文化を根付かせる監視サービス「Mackerel」
  • 株式会社はてな
    Mackerelチーム プロダクトマネージャー 渡辺 起氏
14:10〜14:40
  • リッククラウドサービスを支える
    「Mackerel+Atlassian」の活用方法
  • リックソフト株式会社
    カスタマーサービス部 ゼネラルマネージャー 芦田 眞一
14:40〜15:00 アンケート・質疑応答

登壇者紹介

皆川 宜宏氏 アトラシアン
ソリューションエンジニア
皆川 宜宏氏

タイのNPOでキャリアを開始し、その後ソフトウェア開発者に転向。10年以上、ソフトウェアやITの分野で様々な経験を積みながら「良いチームの構築」に奮闘した後、昨年アトラシアンとその「Open」な文化に出会う。

日本におけるITチームのより良い働き方実現に貢献することに情熱を注ぐ一方、週末は二人の子供と野球したり一緒の時間を過ごす。

渡辺氏 株式会社はてな
Mackerelチーム プロダクトマネージャー
渡辺 起氏

2011年入社。インフラ基盤開発部門の責任者などを経て、現在はMackerelプロダクトマネージャー兼はてなチーフエンジニア。

芦田 眞一 リックソフト株式会社
カスタマーサービス部 ゼネラルマネージャー
芦田 眞一

18年間システム運用業務に携わり、様々なWEBサービスの運用設計や24x365の運用チームのマネジメントを経験。

昨年クラウドサービスのマネージャーとして入社し、現在はカスタマサービス部にてヘルプデスクや研修サービス、クラウドサービスの取りまとめと新サービスの開発に全力で取り組んでいる。

オンラインセミナーのお申込み

会社名必須
ご所属必須
必須
必須
カナ必須
メールアドレス必須
電話番号必須
都道府県必須






その他コメント

※利用ユーザー数と具体的な課題の記載をお願いします


セミナー参加お申込みでの個人情報の取り扱いについて

  • 本セミナー開催にあたり、お客様よりご提供いただく個人情報を下記のように取り扱います。
  • ご提供いただいた個人情報は、「リックソフト株式会社」より共催社の「Atlassian Pty Ltd.」「株式会社はてな」に対して提供を行います。
  • 下記プライバシーポリシーをご覧頂き、ご登録いただいた情報の取り扱いについてご確認、ご同意の上、フォームをご送信ください。