日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2011/12/11

JIRAの小技紹介 クイックサーチのカスタマイズ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

樋口 晃Akira Higuchi

樋口 晃

こんにちは

クイックサーチは便利です が

JIRAを導入すると検索の速さと便利さに皆さん驚きます。クイックサーチ(JIRAの画面右上にある検索小窓です)でキーワードを入力すると関連する情報が検索できるので「これは便利!」と好評です。でも、しばらくすると

  • 要約、説明、コメントでしか検索できないのは不便だ。何とかして!

と言われます。

  • それは課題ナビゲータを使って下さい。

とお願いしましたが、

  • いつも使うカスタムフィールドをクイックサーチで検索できるようにして!

と無茶な事を言われというご要望を頂きましたので、対応してみました。

お知らせバナーの JavaScriptでカスタマイズ

クイックサーチは html のフォームですから、JavaScriptで修正してしまえばできます。お知らせバナーにこんなHTMLを入れました。

<script>
function preSubmit() {
var queryOption = document.getElementById(‘fieldChangeSearch’);
if (queryOption.value == ‘normal’) {
return;
}

document.getElementById(‘quicksearch’).action=”/private/test_jira//secure/IssueNavigator.jspa?”;
var queryInput = document.getElementById(‘quickSearchInput’);
queryInput.name=queryOption.value;
createHidden(‘reset’, ‘update2’, ”);
}

function createHidden(name, value, id) {
var hidden=document.createElement(“input”);
hidden.type=’hidden’;
hidden.name=name;
hidden.value=value;
if (id != ”) {
hidden.id=id;
}
document.getElementById(‘quicksearch’).appendChild(hidden);
}

function addOption(parent, value, name) {
var option=document.createElement(‘option’);
option.value=value;
option.innerHTML=name;
parent.appendChild(option);
}

function addDropDown() {
var dropDown=document.createElement(“select”);
dropDown.name=’fieldChangeSearch’;
dropDown.id=’fieldChangeSearch’;
document.getElementById(‘quicksearch’).appendChild(dropDown);

addOption(dropDown, ‘normal’, ‘通常検索’);
addOption(dropDown, ‘customfield_10800’, ‘管理番号’);
}

var searchForm=document.getElementById(‘quicksearch’);
searchForm.onsubmit=preSubmit;
addDropDown();
</script>

ポイントを簡単に説明しますとこんな感じです。

  • 画面が表示される時に最後の3行が実行され、
  • onsubmit イベントに preSubmit が登録される
  • addDropDown でクイックサーチの下にドロップダウンが表示される。
  • ドロップダウンは、”通常検索”と”管理番号”の2種類。通常検索が標準のクイックサーチで、管理番号がカスタムフィールド”管理番号”の検索
  • 10800 は、カスタムフィールドのIDです。 カスタムフィールドの構成を編集する画面(下記参照)のURLが、 というふうに表示される時の最後の数字です。
    CustonField
  • フォームがサブミットされると、preSubmit関数が起動します。
  • ”通常検索”が選択された場合は何もしません。
  • ”管理番号”が選択された場合は、クイックサーチの入力エリアのフィールド名と値を変更して、検索処理のインプットにします。

できあがりは、こんな感じです。

クイックサーチカスタマイズ

クイックサーチでカスタムフィールドを選択して検索できるので、お約に立てれば幸です。

検索でヒットしない文字がある

カスタマイズの紹介は以上ですが、JIRAの検索については若干癖が有りますので(通常は問題にならないと思いますが、たまにハマってしまういます)この機会に紹介します。

1文字はヒットしない

JIRAは全文検索のためのインデックスを持っています。日本語の場合、インデックス作成言語にCJKを指定しますが、CJKの場合は2文字ずつインデックスに格納します。このため、1文字はヒットしません。これは同じ検索エンジンを使っているConfluenceも同じです。 “日” や “本” はヒットしませんが、”日本”はヒットします。

特殊文字

以下の文字は特殊文字でインデックスには格納されませんので、検索の時はスキップされます。

! ” $ % & ‘ ( ) = ~ | { ` * } ? > < - [ ] ^ \ , . / : ; @

このため、 ”[JIRA] ” というキーワードで検索しても、内部では ”JIRA” として処理されます。 “[JIRA]”だけを抽出する事はできません。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP