日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2013/10/03

Atlassian Summit 2013 – 9/30 – 10/1

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

今年のAtlassian Summit 2013 はエキスパート、エンドユーザ、全て合わせて1700名が参加するそうです。去年は5月末から6月初めだったのに対し、今年は9月末から10月の初め。サンフランシスコは太陽は出ているものの、とても涼しく、朝晩は初冬のような寒ささえ感じます。そんな中、アトラシアン社主催のAtlassian Summit 2013の初めとして、Ecosystem Partners Dayが9月30日(月)にYerba Buena Art Centerで行われ、世界中のアトラシアン・エキスパートたちが集結しました。受付を済ませると、パーカ、長袖シャツ、ハードカバーのメモ帳が配られました!

20131001_074313

20130930_100148

DSC00260

DSC00267

DSC00274

DSC00275

集まったエキスパートのうちのほとんどが欧米で占め、中でもヨーロッパが大半で、やはりユーザ数の圧倒的な違いが反映されています。アジア太平洋エリアはまだまだ少数である事がはっきりと分かります。ヨーロッパではユーザコミュニティもとても大きく、コミュニティ内でカンファレンスのようなユーザ会を開催しているとのことでした。日本を含めアジア太平洋はまだまだこれからアトラシアン製品の認知度とユーザ数が上がって行く、そのためには我々エキスパートがさらに力を発揮して行かなければ、と感じました。

プレゼンテーションでは、マーケティングの話や、前年度のエキスパートの中での様々な数字の達成、今後の製品ラインの予定などが発表されました。アトラシアン社の日本法人、アトラシアン株式会社の立ち上げもAtlassian Japanということで、紹介されました。アジア太平洋(Asia Pacific)の話題として、韓国での売り上げが一定期間にかなりの売り上げを達成したことも発表されました。

DSC00279

DSC00277

20130930_112650

10月1日(火)

は、アトラシアン社へオフィス見学に行きました。外観はとてもシンプルで、この中に会社があるの?というほど通り過ぎてしまいそうな建物です。中に入ると、コンクリートの内装で、オフィスというよりもデザイナーズマンションといった雰囲気の入り口、受付。まずはキッチンから入りましたが、とても広く、食べ物、飲み物もそろっていて、社員は自由に取っていいそうです。また、ここでテーブルについて仕事をしてる方たちも居ました。大きなソファやTVゲーム、ビリヤード台、卓球台と、気分転換になるスペースもたくさんあり、居るだけで気分がリフレッシュされる雰囲気でした。

DSC00305

DSC00310

DSC00307

DSC00308

DSC00311

会議室は全てガラス張りで、各部屋にはiPadが設置されており、現在の会議と次の会議が表示されています。その場でiPadで会議室予約をすることも出来ます。中央の広い階段にはクッションなどが置かれ、そこに座りながら仕事もできます。また、中央の天井にはスクリーンがあり、プロジェクタも使い、このスペースで会議やセミナー、発表会といったイベントも行われます。

DSC00314

DSC0031701

その後は、Atlassian Summit 2013の会場へ。この日は、アトラシアン製品のトレーニングで各クラスが行われていました。また、エキスパートでブース出展する人たちが準備に追われていました。その中に、弊社が日本語訳を行った、JIRAアドオンのTEMPOを販売しているTM Software社(アイスランド)のブースがありました。これからさらにバージョンアップしたTEMPOが年内を皮切りに、リリース予定だそうです。とても楽しみです。

DSC00332

DSC00337

DSC00351

10月2日(水)と3(木)はコンコース・エキシビジョン・センターにて、基調講演、State of Unionsなどなど各プレゼンテーションが行われます。

つづく

リックソフト株式会社
マーケティング/海外パートナーアライアンス

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP