日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/10/01

セミナー報告:アトラシアンセミナー「JIRA+JIRA Service Deskセミナー」「きっとできるGitセミナー」

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

9月26日(金)、ベルサール八重洲にて「JIRA+JIRA Service Deskセミナー」「きっとできるGitセミナー」が開催されました。

JIRA+JIRA Service Deskセミナー

アトラシアン株式会社 Stuart Harington 氏からのご挨拶

IMG_1574

IMG_1578

アトラシアン株式会社のご紹介がありました。またリックソフトを日本で売上1位ですとご紹介をいただきました。

そして、リックソフト株式会社 大貫浩からの挨拶です。

IMG_1581

JIRA – collaboration without walls – JIRA が引き出す現場力

講演者 アトラシアン株式会社 テクニカル エバンジェリスト 長沢智治 氏

開発チームの資質が問われていて、価値を生めないチームは淘汰されてます。チームワークは壁が有るから難しいのです。開発者とビジネスパーソンで壁が有るのは、情報の粒度が違い価値観が違うからです。JIRAを中心としたAtlasisan 製品は、情報の粒度を吸収してくれるそうです。ビジネスパーソンは自分の作ったConfluenceの企画書で進捗を確認ができ、開発者は作成されたチケットを元にソースコードを修正します。Atlassian製品を利用すれば、情報が連携できるので高い信頼関係が構築できると思います。

IMG_1587

Geitting More Done, Faster: The Power of JIRA Service Desk (JIRA Service Desk を活用し、より速くたくさんの問題を解決しよう)

講演者 アトラシアン株式会社 サポートマネージャー Adam Laskowski 氏(同時通訳あり)

JIRAを利用している企業の 40% がJIRAをサービスデスクとして利用しています。世界で一番サービスデスクを利用している会社は Twitterで 112 のサービスデスクを運用しているそうです。

IMG_1595

Getting Git Right 〜 きっとできる Git セミナー

Be a Happier Developer with git

講演者 1 Tim Pettersen 氏(Developer Advocate, Atlassian: 同時通訳あり)

Gitのメリットは、”スピード” と “安全性” との事です。Gitは、Subversionと比べると最初のクローンだけが全ての履歴を取得するために遅いのですが、それ以外はローカルでの作業となるので速くなります。また、サーバーがクラッシュしてもクライアントにはサーバーと同じ情報がクローンされているので、安全です。

LinuxのGitリポジトリーはバックアップを取得していないそうです。なぜなら世界中の人がクローンしているからです。また、git stash (製品では無く、コマンドです)や、git rebase などの便利なコマンドも紹介されました。

IMG_1604

IMG_1606

Productive teams

講演者 2 Abhin Chhabra 氏(Bitbucket Developer, Atlassian: 同時通訳あり)

(個人的には今回のセミナーで一番収穫が有ったのがこのセミナーでした)

Atlasisanで利用しているGitワークフローの紹介が有りました。フィーチャブランチワークフローの紹介では、ブランチの命名規則を作ったが、開発者が間違えてしまいトラッキングができなくなってしまう。これを防止するために、JIRAからブランチを作成する機能を作ったそうです。開発者がブランチ名をタイプする事が無くなったので、ミスが無くなりました。また、ブランチを作る時に自動テストを含んだビルドが成功しているかどうかも画面で確認できます。これもテストに失敗した状態からブランチを作ってバグを複製してしまう事を防ぐための工夫だそうです。

開発者の失敗をツールで防止して開発効率を上げる工夫は大変素晴らしいと思いました。

その他にもいくつかのワークフローの紹介が有りました。開発チーム毎に要求が違うので、開発チーム毎に適切なワークフローも違います。皆さんのチームに有ったワークフローにして下さいとの事でした。

IMG_1611

デモと Getting Git Right まとめ

講演者 アトラシアン株式会社テクニカル エバンジェリスト 長沢智治 氏

前のセッションまでは、Gitの説明でした。このセッションだけが Atlassian 製品の説明です。JIRAとStashを中心にした Atlassian製品を使って、企画書からチケット作成、ブランチ作成、コミット、ブランチのマージ、ビルド、デプロイまでのデモが駆け足で紹介されました。

IMG_1613

開場はおかげさまで満席でした。

IMG_0040

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP