日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/02/05

JIRA Captureの紹介

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

尾崎 那美子Namiko Ozaki

尾崎 那美子

JIRA Captureの概要

JIRA CaptureはJIRAのプラグインです。

Webブラウザの拡張機能として動き、JIRAへのスクリーンショット貼り付けが非常に楽になります。

インストール

JIRA CaptureがインストールされたJIRAのトップナビゲーションバー「Capture」→「Get browser extension」よりブラウザ拡張機能としてのファイルが入手できます。

JIRA_Capture_nyusyu

お使いのWebブラウザで開くと、そのブラウザに適合したJIRA Captureファイルがダウンロードされ、ブラウザの拡張機能として使えるようになります。

Google Chromeの場合

ファイルのダウンロードとブラウザの拡張機能への追加は同時にはされない為、手動でする必要があります。

JIRA_Capture_Chrome

まずファイルのダウンロードを、「Get JIRA Capture」をクリックするとメッセージが表示され、そのメッセージ内の「this link」をクリックして行います。

JIRACapture_wonyusyu

次に、Google Chromeの設定アイコンから「ツール」→「拡張機能」を開きます。

Chrome_kakutyoukinou

開いた「拡張機能」画面に、ダウンロードしたファイルをドラッグ&ドロップすると、「新しい拡張機能の確認」ダイアログが出ますので、「追加」をクリックしてください。

fili_wokakutyoukinougamen

sinkakutyoukinou

kakutyoukinou_tuika

JIRA Captureがブラウザの拡張機能へ追加されました。

使い方

ブラウザ上のJIRA Caputreアイコンをクリックして、ブラウザの表示部分だけのスクリーンショットが撮れます。

JIRA_Capture_icon

そのままブラウザ上で、スクリーンショットに注釈をつけられます。

sc_kakou

そしてそのスクリーンショットは、JIRAの新規作成する課題に添付したり、既存の課題に添付したりできます。

1つの課題に複数のスクリーンショットを纏めて添付することも、ファイルを添付することも可能です。

sinkisakusei_sc_gamen

kizonkaadi_sc_tenpu

file_tenpu

使い方のまとめ

下記の操作すべてがブラウザの1ウィンドウ上で可能です。

  • スクリーンショットを撮る
  • スクリーンショットに注釈をつける
  • 新規課題を作成する/既存課題にコメントする

ブラウザ画面の情報を共有するために、毎回画像編集ソフトを起動したり、画像ファイルを保存したりする必要がなくなり、状況の共有が楽に行なえます。

少し良いと感じた使い方…

添付されたファイルの名称を変更できる

自動で付けられたスクリーンショットの名称を変えたり、自分のPCに保存してある元ファイルはそのままに、課題へ添付する時だけ他ユーザーにも分かりやすいものに変えたりすることもできます。

tenpu_file_namaehenou

キーボードショートカットが使える

ブラウザによってですが、スクリーンショットを撮るのにキーボードショットカットが使えるので、マウス操作中に発生する事象をスクリーンショットで撮ることも可能になります。

key_sk

JIRA Captureは他にも使い方がありますが、まずはスクリーンショットを撮ることに使ってみました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP