1. HOME
  2. 研修サービス
  3. コラム
  4. コラム:Confluence 使い方シリーズ 全12回
コラム:Jira編 りっくまのお便り投稿シリーズ 全12回

使い方シリーズ

更新日:2018/11/09

りっくまのお便り投稿シリーズ Jira編

Jira初心者の新米プロジェクトリーダーりっくまくんが、弊社ヘルプデスクへ悩みを相談しながら成長していく物語です。シリーズのJira編ブログ13回分をまとめページにしました。

  • コラム:第1回 プロジェクト管理者のためのJiraダッシュボード活用術

    第1回 プロジェクト管理者のためのJiraダッシュボード活用術

    プロジェクトメンバーの課題の進捗具合を把握したいのですが、一番簡単な方法を教えてほしいっくま!

    詳しくはこちら
  • コラム:第2回 プロジェクト管理者のためのJira活用術:かんばん

    第2回 プロジェクト管理者のためのJira活用術:かんばん

    課題の状況をひと目で把握できて、進捗を関係者でシェアできる方法はないかな? あと、必要な課題だけ抜き出してチェックもしたいクマ。

    詳しくはこちら
  • コラム:第3回 プロジェクト管理者のためのJira活用術 : 期限が近づいたら教えてほしいクマ!

    第3回 プロジェクト管理者のためのJira活用術 : 期限が近づいたら教えてほしいクマ!

    メンバーのタスクの期限を忘れることが多いクマ。 リーダーなので、僕が率先して気にしないといけないのに、それがうまくできないんだクマよ。タスクの期限が近づいたら僕やメンバーに教えてくれる良い機能はないっクマか?

    詳しくはこちら
  • コラム:第4回 プロジェクト管理者のためのJira活用術 : ヘルパー機能は便利っくま!

    第4回 プロジェクト管理者のためのJira活用術 : ヘルパー機能は便利っくま!

    僕が持っているプロジェクトの権限設定をちょっと変えたいな~と思って、アレコレ触っていたら、何人かのメンバーから今まで見えていた課題が見えなくなったとクレームが来たクマ!設定を見たけど、何をどう変えたかわからなくなってクマい、どうすればいいか途方に暮れてるクマ。助けてクマ~

    詳しくはこちら
  • コラム:第5回 プロジェクト管理者のためのJira活用術 : 課題を一括変更するっくま!

    第5回 プロジェクト管理者のためのJira活用術 : 課題を一括変更するっくま!

    3月末の人事異動に伴って、あるプロジェクトで担当している課題を別の担当者へ引き継ぐことになったクマ。(クビじゃないクマ)僕が担当している課題の担当者をすべて別の人へ変更したいけど、ひとつひとつ変更するのは面倒なので、いい方法はないクマかね?

    詳しくはこちら
  • コラム:第6回 大量のJira課題をお掃除っクマ!

    第6回 大量のJira課題をお掃除っクマ!

    次年度に向けて、現在あるJira課題たちの整理をしているクマけど、もう見返さないな~ でも消すのは躊躇するクマ~っていう課題が多くて、こういう課題たちはどうすればいいのか困っているクマ。何かいいアイディアはないクマかね?

    詳しくはこちら
  • コラム:第7回 Jiraのコンポーネント機能で担当者を自動割り当てっクマ!

    第7回 Jiraのコンポーネント機能で担当者を自動割り当てっクマ!

    僕は社内の食べ物の買い物を管理するプロジェクトの管理者だクマ。社員がこれほしいあれほしいと、課題を作って教えてくれるんだけど、僕はそれぞれの課題の内容を見て、担当者を探して割り当てる操作をしているクマ。例えば、「トマトとかぼちゃがほしいくま」という依頼の課題に対しては、僕は、野菜の買い物担当者を探して課題を割り当てているクマ。この作業が面倒くさくなったくまけど、僕が課題を見て担当者を設定しなくても、自動的に担当者へ割り当てできる機能があったらうれしいクマ~。

    詳しくはこちら
  • コラム:第8回 REST APIでJira課題を検索・作成するっくま!

    第8回 REST APIでJira課題を検索・作成するっくま!

    社内システム開発担当者から、他のシステムからJira課題の検索や作成をしたいけど、JiraはREST APIが使えるのかヘルプデスクへ確認して~と頼まれたクマ。僕、REST APIって初耳でなんのことかよくわからないクマ!僕にわかるように説明してほしいクマ!

    詳しくはこちら
  • コラム: 第9回 REST APIでJira課題を更新・コメント追加するっくま!

    第9回 REST APIでJira課題を更新・コメント追加するっくま!

    前回の回答でJiraのREST API活用方法について少しわかってきたクマ~今度はREST APIを使って課題の更新やコメントの追加をしてみたいクマけど、利用例を教えてほしいっクマ~

    詳しくはこちら
  • コラム: 第10回 REST APIでユーザーやグループを管理するっくま!

    第10回 REST APIでユーザーやグループを管理するっくま!

    REST APIを使って、Jira課題を作ったり更新したりといった課題操作の活用方法については少しわかってきたクマ~今度はシステム開発担当からユーザー管理もREST APIで実現できないか相談が来たクマ。 例えば、グループのメンバーを把握して、グループへ新しいユーザーを追加したいクマ。できる場合は教えてほしいクマ!

    詳しくはこちら
  • コラム:第11回 非開発者がJiraのバージョン機能を使ってみたクマ!

    第11回 非開発者がJiraのバージョン機能を使ってみたクマ!

    僕は、社内行事のタスクを管理するプロジェクトの管理もしているクマ。社内行事は毎年同じなので、課題を複製して使いまわしているクマけど、タイトル(要約)がかぶっている課題が多くて、何年度に実施した行事の課題かわからなくなってしまったクマ。。。うまく管理する方法を知りたいクマ~

    詳しくはこちら
  • コラム:第12回 承認プロセス ワークフローを設定したいクマ!

    第12回 承認プロセス ワークフローを設定したいクマ!

    今回、僕は会社の備品購入プロジェクトの管理者になったクマけど、ワークフローの作り方に悩んでるクマ。備品の購入金額が3万円を超える場合は、部長の承認が必要なように設定したいのだけど、実現できるワークフローの作り方を教えてほしいクマ!

    詳しくはこちら
  • コラム:第13回 選択した値に連動して別フィールドの表示値を変更したいクマ!

    第13回 選択した値に連動して別フィールドの表示値を変更したいクマ!

    僕はJiraで社内の備品購入プロジェクトの管理をしてるクマ。名刺の購入管理もしているクマけど、僕の会社では、柄と色の組み合わせで、名刺の購入依頼時に、社員が自由に種類を選べるようにしているクマ。
    「希望する柄」を「クマ柄」にした場合は、「希望する色」に「水色」と「ピンク」と「なし」しか出したくないんだけど、「希望する色」フィールドにすべての種類の色(水色、ピンク、モノトーン、なし)が出てきてしまうクマ。。。「希望する柄」を「花柄」にしたら、次のフィールドの「希望する色」の選択肢は「ピンク」と「モノトーン」と「なし」だけにする・・・ といった制御はできるクマかね?

    詳しくはこちら

*これらの記事は最終更新日から1年以上が経過していますが、こんなことができるんだ!便利かも!と参考にしていただけるとうれしいです。連載再開の噂もありますので、その時は是非またお会いできることを楽しみにしています。

研修サービスのご相談・お申し込みは
お気軽にお問い合わせください

お客様の様々な課題・ニーズに応じたサービスをご用意しています。まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP