このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。
 
2
1
0

Confluenceを使用して、ヘルプページを作成しようとしています。

ヘルプページに検索窓(マクロのLivesearch)を設定して、

そこで入力された検索キーワードを取得し、ヘルプページを日々改善させていきたいと考えています。

【質問】

Livesearchに入力された検索キーワードを取得することは可能でしょうか。

Confluence用のGoogleAnalyticsのプラグインを導入したり、

JavaScriptなどをソースに入れたらよいのでしょうか。

また、取得結果はどのようにしたら確認できるでしょうか。

 

Confluence初心者のため、わかっていない点が多く、恐れ入りますが

どうぞ、よろしくお願いいたします。

    CommentAdd your comment...

    3 answers

    1.  
      1
      0
      -1

      可能かどうかというと...難しいですが標準機能ではないです。

      一番目的に到達するために簡単方法としては、

      livesearchアドオンのソースコードは以下に公開されているため

      独自にログ出力するなどのカスタマイズするのが一番手っ取り早い気がします。

      https://bitbucket.org/atlassian/confluence-livesearch-plugin

      それ以外では、リバースプロキシのアクセスログまたはConfluenceのログから解析する方法はあるかと思います。
      Confluenceのユーザーアクセスログを設定するドキュメントは以下です。

      https://confluence.atlassian.com/display/CONFKB/How+to+Enable+User+Access+Logging


      ログとしては検索キーワードを入力した際には、動的に Ajax で以下のようなURLをリクエストしています。

      (Confluence BASE URL)/rest/searchv3/1.0/search?queryString=(検索キーワード)

      こちらはGETですので、URLがログには残りますが...

      検索キーワードをEnterして、検索ページに飛ぶと POST メソッドでキーワードが飛ばされます。

      (Confluence BASE URL)/dosearchsite.action

      POSTメソッドのため、通常ログにはそのPOST内容は記録されません。

      そのため、GETのみで良ければログより集計できるかと思います。

       

      関連するリクエストとしては、以下になりますが現状対応される見込みはないかと思います…

       

      ご参考になりましたら幸いです。

        CommentAdd your comment...
      1.  
        2
        1
        0

        Livesearchに入力された検索キーワードを拾うことはできませんでしたが、Confluence標準の検索フィールドで指定したキーワードをGoogleAnalytics(無償)で集計できることを確認したので、参考までに記載しておきます。

        【設定】

        おおまかな流れは下記の通りです。
        ※Google Analytics
        の申し込み、レポートの設定については、Googleのヘルプ情報等でご確認ください。

        1.   Google Analyticsの設定
          下記のサイトからGoogleにログインし、Analyticsに申し込みます。https://www.google.com/intl/ja/analytics/#?modal_active=none

        2. トラッキングコードの取得
          Google Analyticsでトラッキング対象のサイトを設定すると、
          Google Analyticsの管理画面からウェブサイトのトラッキングコードが取得できます。 

        3. トラッキングコードの取得
          ConfluenceCogアイコンから「一般設定」を選択し、ルック アンド フィールの「レイアウト」を選択します。サイトレイアウトの編集画面にて、メインレイアウトを編集し、footerタグの下あたりにトラッキングコードを追加します。

        4. サイト内キーワード検索の設定
          GoogleAnalyticsの管理画面のビュー設定にて、サイトトラッキングをオンにして、クエリパラメータを設定します。


          クエリパラメータにはURLの検索キーが格納されるパラメータです。Confluenceの検索フィールドに入力した検索キーワードは、queryStringに格納されます。

          ※ 詳しく調べていませんが、Livesearchを利用した場合、queryStringに文字列を格納せずに検索結果に遷移しているようで、クエリパラメータが取得できませんでした。

        5. GoogleAnalyticsの画面から下記のように検索キーワードの集計を確認することができます。

          queryStringに格納された文字列をそのまま集計するので、「Dog OR Cat」と入力して検索すると「Dog」、「Cat」で集計されるのではなく「Dog OR Cat」という塊でキーワードが拾われてしまうと点が残念です。

          Confluence上でアクセス解析結果を見たり、Confluenceのアカウント毎にアクセスしたページがみたい場合は、上記の設定に加えて、以下のようなアドオンを追加する必要があります。

          ■Google Analytics Plugin for Confluence(有償)
          https://marketplace.atlassian.com/plugins/com.go2group.plugins.confluence-ga/server/overview

          グラフの中央に検索キーワードが表示されています。データが少ないので、フラットな表示になっていますが、ヒートマップ形式で表示されるものと思われます。
          こちらのアドオンはGoogleAnalyticsのトラッキング情報を元にグラフを表示しているので、Livesearchを利用した検索キーワードの取得は厳しいと思われます。

        1. Kengo Ohsaki

          のぶ3-san,

          Confluenceのアクセス解析方法としてどんな方法がありますか? の自分の回答を実際にGoogle Analyticsでやってみたですね!

          とても参考になりました!

           

        CommentAdd your comment...
      2.  
        1
        0
        -1

        大変参考になりました。この方法で試してみようと思います。

        ありがとうございました!

        1. Kengo Ohsaki

          参考になったということで、よかったです!

          ぜひ、もし方法が公開できるものであればカスタマイズ方法について伺えれば幸いです!

        CommentAdd your comment...