2
1
0

/plugins/servlet/pptslideで読み込んでいるpdfの日本語が文字化けしてしまいます。

https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=172916988

に従い、修正してプレビューは文字化けしないようになりましたが、

相変わらず上記の処理で読み込んでいるpdfは文字化したままです。

 

ConfluenceのOfficeファイルのプレビュー画面で日本語が文字化けします

↑こちらも対応したのですが文字化は解消されません。

 

どうすれば解消できるでしょうか?

(ちなみに日本語を使用しているPDFがすべて文字化けする訳ではなく、上記の画像を見て頂くと分かる通り、日本語を表示できるものもあります。)

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      3
      2
      1

      /plugins/servlet/pptslide、スクリーンショットから確認する限り

      従来のOfficeマクロのプレビュー機能ですので、下記不具合に該当する気がします。

      ちなみに日本語を使用しているPDFがすべて文字化けする訳ではなく、上記の画像を見て頂くと分かる通り、日本語を表示できるものもあります。

      利用しているフォントなどに依存するのですが、文字化けするフォントを利用しないするしか回避方法がないかと...

      https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=172916988

      に従い、修正してプレビューは文字化けしないようになりましたが、

      ConfluenceのOfficeファイルのプレビュー画面で日本語が文字化けします

      ↑こちらも対応したのですが文字化は解消されません。

      リンクはこちらですかね?

      https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=177209398

      上記はConfluence 5.7 から新しく搭載されたプレビュー機能です。

      今後はこちらのプレビュー機能が主役になる予定ですので...こちらが文字化けしないのであればこちらをご使用くださいとの回答になります...

      Officeマクロのプレビュー機能はごめんなさいという感じになります...

      申し訳ございません。

       

      1. 是永 誠

        ご回答ありがとうございます。 > 利用しているフォントなどに依存するのですが、文字化けするフォントを利用しないするしか回避方法がないかと... なるほど、PDF側のフォントで対応するしかなさそうということですね。 > リンクはこちらですかね? > https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=177209398 はい、そうです。 > 今後はこちらのプレビュー機能が主役になる予定ですので...こちらが文字化けしないのであればこちらをご使用くださいとの回答になります... > Officeマクロのプレビュー機能はごめんなさいという感じになります... > 申し訳ございません。 了解しました。 Officeマクロでない方のプレビュー機能では確認できるので大丈夫です。 ただ今後のバージョンアップで、ページに埋め込みされている部分をOfficeマクロのプレビューから新しいプレビューに置き換えるなどで文字化けしないようになってくれると嬉しいなとは思ってます。

      2. Kengo Ohsaki

        >ただ今後のバージョンアップで、ページに埋め込みされている部分をOfficeマクロのプレビューから新しいプレビューに置き換えるなどで文字化けしないようになってくれると嬉しいなとは思ってます。 はい。私も願っております...文字化け問題は悩まされております。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      2
      1
      0

      Confluence のプレビュー機能は、プレビュー用のファイルを作成して表示しています。

      ConfluenceのOfficeファイルのプレビュー画面で日本語が文字化けします

      ↑ この対応をした後は、プレビュー用のファイルは文字化しなくなりまうが、その前に作成されたファイルはやはり文字化けします。

      [root@sales-demo shared-home]# pwd
      /var/atlassian/application-data/confluence/shared-home
      [root@sales-demo shared-home]# ls -lrt
      total 16
      drwxr-xr-x. 2 confluence confluence 4096 Sep 13  2014 config
      drwxr-xr-x  8 confluence confluence 4096 Apr 21  2015 dcl-flatten
      drwxr-xr-x  9 confluence confluence 4096 Nov 18 20:02 dcl-thumbnail
      drwxr-xr-x  6 confluence confluence 4096 Nov 18 20:02 dcl-document

       

      以下の、 dcl-flatten、dcl-thumbnail、 dcl-document を消せば、以前のファイルも再生成されるので、解消すると思います。 

      ファイルは、削除する前に、念のため保存しておいて下さいね。

      1. 是永 誠

        なるほど! そうだったのですね。 dcl-flatten,dcl-thumbnail,dcl-documentの削除して動作確認してみます。 ご回答ありがとうございます!

      2. Kengo Ohsaki

        previewではなく、従来のofficeマクロのほうなので dcl-*** とは無関係だから解消しないと思いますよ...

      3. 是永 誠

        上記の対応試してみたのですが、解決しませんでした。

      4. 樋口晃

        是永 誠  様 お役にてたませずすみません。 Kengo Ohsaki さん ありがとうございました。確かに解消しませんね。

      5. 是永 誠

        樋口晃 様 いえいえ、問題の解消はできませんでしたが回答頂けて助かりました。 Kengo Ohsaki 様 ご回答ありがとうございました。

      Commentコメントを追加...