リックソフトブログ

2022年12月05日

「変数」を使ってConfluence(コンフルエンス)のテンプレートをカスタマイズしよう!(クラウド版・初級編)

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

*本記事は、Confluence クラウド版をお使いの方向けの記事になります。

企業向けコラボレーションツールのConfluenceをお使いのみなさま、十分に使いこなせていますでしょうか?

今回は、意外と知られていないConfluenceのおすすめ機能「テンプレート機能」と「変数」に光を照らします。

Confluenceの管理者権限がなくても、スペース管理者であれば「テンプレート」は作れます。

パーソナルスペースの権限は自分にあるので、勉強した内容を記録したりするときにひな形があると便利ですよね。

Confluenceでテンプレートを活用するメリット

テンプレートは、あらかじめページレイアウトや項目を決めることができますので、以下のメリットがあります。

ポイント

  • 情報の粒度を合わせることができる
  • 同じレイアウトなので、閲覧者はページ内の知りたい情報の場所がすぐにわかる。
  • 書く人が「何を書くか・書かないか」などの書き込む情報の取捨選択に迷わずに済み、考えること(書き込むこと)に集中できる。
  • プルダウンの選択肢形式にするなどして使う単語を統一することができる

まずはどんなテンプレートがあるかチェックしよう

Confluenceで「テンプレート」ボタンを押すと、Confluence Cloudにバンドルされたテンプレートがずらりと並んでいます。

あらかじめセクション分けされたり、プレースホルダーが設計されていたり、背景色がわけられていたり見やすいテンプレートがあります。

※2022年12月現在、日本語化されていないテンプレート数あります。

チームでよく使うものには右側画面の✩マークにチェックを入れておくと、次回作成時にテンプレート一覧の上記に表示されます。テンプレートを探す時間の短縮につながります。

Confluenceテンプレートの3つの属性

テンプレートには、3つの属性のテンプレートがあります。
スペース管理者がカスタマイズできるのは「ユーザーが作成したテンプレート」と「ブループリント テンプレート」の2つです。

テンプレートの属性 説明
ユーザーが作成したテンプレート

ユーザーが独自作成したテンプレートです。

組織内の固有の文書フォーマットを簡単に作成することができます。

ブループリント テンプレート

Confluence Cloudに組み込まれているテンプレートです。ミーティング議事録、意思決定支援DACI、ふりかえりなどのテンプレートがあります。これらのテンプレートはカスタマイズすることができます。

また、自由にマクロ、説明テキスト、変数、およびその他のコンテンツを組み込んで、カスタマイズテンプレートを作成することもできます。

グローバルテンプレート

Confluenceサイト上のすべてのスペースで使用できるテンプレートです。

Confluence管理者のみが設定可能です。(スペース管理者では設定する事はできません)

おすすめのConfluenceのテンプレート・カスタマイズ術:変数を使った手順を図解

テンプレートを、Confluenceの変数機能を使って、さらに便利にしましょう。

テンプレートの追加やカスタマイズは「スペース管理者」が行うことができます。
以下の画面から「スペース設定」クリックします。

「ルック&フィール」の「テンプレート」をクリックします。

Confluenceで「新規のテンプレート」をクリックします。

今回はサンプルとして「りっくま保育園」に勤務する先生向けに、「園児のお散歩記録」テンプレートを新規で作ります。
※本来は、既存のテンプレートからカスタマイズするのがおすすめです。

日本語版のクラウド環境の方は、「/変数」と入力し、Enterキーを押すと、「新規変数」が作成できます。(英語環境の方は 「/variable」と入力しEnterキーを押してください)

エンターキーを押すと、「/変数」の表記は「variable_name| text」となります。

ペンマークをクリックすると、


このような画面が出てきます。

変数名(vuriable_name と記入されているところ)を変更し、「テキスト」となっている部分を「リスト」を選択すると、選択肢を記入することができます。


この画面では変数名を「天気」、リストを選択し、リストの選択肢を「はれ,くもり,あめ,ゆき」と設定しました。これで、「晴れ」「晴」「はれ」などの表記ゆれを防ぐことができますね。

そのほか、このテンプレートでは散歩に行くクラスと散歩コースも変数で選択式にしました。

これで、テンプレートは作成完了です。

カスタマイズテンプレートでページを作る



新たにページを作成するとき、右側のテンプレート画面に「カスタム」が追加されます。

新たに作った「りっくま保育園 記録」テンプレートを選択すると、


ページ作成前にこのような画面が出現します。変数を作ったものは、ドロップダウン形式で選択できるようになっています。

右下の「作成」ボタンをクリックすると、

変数を反映した編集エディタ画面が表示されます。このままページの編集に進めます。

奥が深い、Confluenceのテンプレート設計

このテンプレートの作成やカスタマイズは、「スペース管理者」権限をもつユーザーが可能です。それ以外にも「スペース管理者」ができることは多くあります。

テンプレートの設計は奥が深いです。チームにとって最善な情報をまとめるのに、上手に使っていきましょう。

                                   

Confluence

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP