3
2
1

クラウド版WBSガントチャートを使っています。

現在WBSガントチャート上で各チケットにStartとFinishカラムの設定をしているのですが、チケット作成時に入力する事はできないでしょうか?

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      5
      4
      3

      残念ながら、クラウド版は開始日・終了日などのガントチャート用のデータをカスタムフィールドではなく、独自データとして持っているため、チケットから直接入力することはできません。

      サーバ版の場合は、チケットの作成画面にWBSガントの開始日、終了日のフィールドを追加すると、チケット作成時に期間を入力することができます。
      ※ 設定にはJira管理者権限が必要です。

       
      【注意】
      チケットから直接期間を設定した場合、チケットの先行、後続の依存関係に従った開始日、終了日の自動調整が機能しない点にご注意ください。

      例えば、WBSガント上でチケットの終了日を後ろにずらすと後続チケットの開始予定日も連動して後ろにずれるようになっています。
      このような調整はWBSガントのスクリプト(ローカルマシン上で実行)で実行しています。
      このため、チケットから直接期間を調整した場合、期間は変更できますが、
      スクリプトが実行されないためチケット間の開始、終了日は調整されません。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        1
        0
        -1

        普段からJiraCloudをご利用であれば、既にお気づきかもしれませんが…

        先ほどJira Cloudの画面を見ていたら、開始、終了フィールドがチケット詳細画面に表示されるようになっていることに気が付いたので、画像を貼っておきます。


        現在、Jira Cloudではチケット詳細画面のレイアウト変更を試行しているようで、デフォルトだと最小限の情報しか表示されません。
        画面上に「旧バージョン表示」リンクが表示される場合、こちらをクリックすると全ての情報がチケットに表示されるようになります。



        −−−
        課題詳細画面から開始日、終了日を入力したいという改善要望は以前から挙がっていて、
        開発自体はけっこう前にFixしていたようです。

        https://ricksoft-support.atlassian.net/browse/WGCCPT-5

        WBSガント Cloudのリリースノートを追ってみたのですが 該当機能がいつリリースされたのか、
        パッと見つけることができませんでした。
        この質問より前にリリースされていたとしたら、大変申し訳ない…


        1. Kaori Komori

          WBSガント Cloud版の開始、終了日はカスタムフィールドではないので、チケット作成画面に項目を表示することはやっぱりできないのですが、チケット詳細Viewのガントパネル(正式な呼び名は知りませんが)からデータを入力できるようになったと。

        Commentコメントを追加...
      2.  
        1
        0
        -1

        回答ありがとうございます。

        クラウド版はできないのですね、残念です。

        WBSガントチャート上で操作できるので入力自体は大きな手間ではないのですが、起票者に意識づけるためにもチケット作成画面で入力できるとありがたいですね。

        今後に期待しています。

          Commentコメントを追加...