3
2
1

検索履歴がConfluenceサーバ側でログ等で存在するかについて教えてください。

Googleの場合はログが残っており、この分析/削除方法が公開されています。

Confluenceの場合はどうでしょうか。

  1. yuuki ebihara

    Yuichi,Kono さん

    時間が経ってしまってはいますが、よろしければ次のことを教えてください。

    • Confluence は Server/DataCenter 版ですか? それとも Atlassian Cloud 版ですか?
    • ここでいう「検索履歴」というのは「ページを検索した検索履歴」でしょうか?
  2. Yuichi,Kono

    回答ありがとうございます

    ConfluenceはServerで、検索履歴はユーザが入力する検索構文CQLです。

    検索結果履歴の方は検索結果マクロが機能提供中止となってしまいました。

    アドオン、外部ツールで推奨があればご紹介願います。

    現在matomoやSQLレベルの検索構文分析、Confluence APIを使用した検索アプリケーション

    を調査/検討中です。

    以上




Commentコメントを追加...

2 回答

  1.  
    2
    1
    0

    のぶ3さん回答ありがとうございます。
    Google Analyticsはパブリッククラウドで企業ではセキュリティ的に使用できないと思います。
    これに対しフリーソフトのMatomo(旧Piwik)が有り、これはオンプレミスで運用ができ、
    JavaScriptでクライアントと通信し検索キーワードのトラッキングまでできる様です。
    ページアクセス数等のトラッキングまで確認できたのですが、検索クエリ用のJavaScript
    の使用方法がわからず止まっています。どちらかで利用例があると良いのですが。
    ・Matomo #Open Source Web Analyticse
    オープンソースのアクセスログ解析
    https://matomo.jp/


    現在は、検索用のConfluence APIを使用して検索用のWebアプリケーションが作成可能

    か調べたいと思います。検索用Webアプリケーションであれば統計・機械学習等への連携が

    容易になると思います。

    以上

      Commentコメントを追加...
    1.  
      2
      1
      0

      私も検索ワードの統計の取得について調べていたので、メモを書いておきます。

      1. Confluenceの標準機能
        現時点では対応できないようです。
        機能追加の要望は挙がっているのですが、対応の目処は立っていません。
      2. Google Analyticsの利用
        ConfluenceのレイアウトにGoogle Analyticsのトラッキングコードを埋め込んでアクセス解析できますが、企業内部で利用しているConfluenceだとセキュリティなどの制約でちょっと難しいかなって思います。

        参考:Google Analyticsの設定手順
        Google Analyticsに申し込んで、 ConfluenceのCogアイコンから「一般設定」を選択し、ルック アンド フィールの「レイアウト」を選択し、サイトレイアウトの編集画面にて、メインレイアウトを編集し、footerタグの下あたりにトラッキングコードを追加します。

      3. アドオンの利用
        eazyBIのブログに検索キーワードの統計が取れるような記載がありました。
        ブログ:Hello eazyBI for Confluence!

        ブログのwebinar動画でも紹介されていますが、
        eazyBI Reports and Charts for Confluenceにて、Import search queriesオプションを有効にするとConfluenceの検索クエリの集取を開始するようです。
        時間があるときに試してみようと思ってます。
        Commentコメントを追加...