1
0
-1

Crowd メール送信テンプレートに日本語を入力すると全て「????」になります。

日本語のメールを送信するようにはできないでしょうか。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      1
      0
      -1

      こちらのCrowd環境でgmailのSMTPを使ってテストしてみましたが途中にマクロ挟んでも

      文字化けはしませんでした。違うSMTPを使ったりメーラーを変えてみたりするとどうなりますか?


      1. RYOITO

        ありがとうございます。

        文字化けしないのですね。。

        こちらではテンプレートを保存するとこうなりました。

        Crowd自体が日本語メールを送ることができるのであれば、DBの設定の問題かもしれないなと思ってきました。

      2. 樋口晃

        メール送信時ではなく、テンプレートを保存した時にもう化けちゃうんですね。そうすると、テンプレートの問題ではないかも知れません。CrowdでUser の DisplayName や、Directoryの説明に日本語を入れる場合は化けませんか?

        考えられるのは、Crowd を Windows で動かしていて、デフォルトのエンコードが Shift_JIS になっているという事は無いでしょうか?

      3. RYOITO

        樋口晃さん

        仰るとおり、名前も日本語は??になってしまいます。

        Windowsで動かしていますが、Crowdのシステム情報を見たところでは「File encoding:UTF-8」となっていました。これのことでしょうか。


      4. 樋口晃

        はい、その辺ですね。File encoding:UTF-8 になっていれば、Javaのエンコードはそれで良いと思います。後はDBのエンコードですね。ブラウザー(UTF-8) => Crowd (UTF-8) => DB( 渡した方は UTF-8 のつもりで、受け取った方が Shift_JISのつもりで文字化け)という事も考えられますね。

        私が Windows でシステムを作ると時は全てUTF-8 になるように注意しています。DBのエンコードも確認された方が良いと思います。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      1
      0
      -1

      添付ファイルの権限が無い場合はどうなるのかな?と思ってやってみましたが、下記のエラーメッセージでした。違う様ですね。

      1. 樋口晃

        すいません。別の質問の回答をしてしまいました。

      Commentコメントを追加...