このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。

Questions for Confluence license has expired.

Please purchase a new license to continue using Questions for Confluence.

Confluence検索性の改善について

 
4
3
2

御無沙汰してます

本日聞きたいのは、Confluenceの柱の機能とも言える検索機能についてです。

現在、ユーザーからConfluenceの検索性が悪く、目的の情報を探せないという声が複数上がっています。

現在主に課題、要望として上がっているのが下記です。

・全角文字列で検索を行うと、2文字単位で区切った文字列でor検索を行うために非常に該当が多く、検索結果に大量のゴミが付着する。""で括ればいいが、Confluenceを利用するユーザーは全員が全員検索に精通しているわけではないため、知らないユーザーも多い。デフォルトで""で括ったような検索をしたい。

・逆に半角文字列で検索すると、単語で完全一致検索をする上、ページインデックスの単語の切り方にかなり難がある為、必要な情報が検索結果に上がらない。略称や短縮語で検索するユーザーも多いため、引っかかってこないのは結構致命的であり、これを改善したい
(例:noteで検索してもnotepadが引っかからない)

・検索結果の表示順を決めている重み付けを変更したい。

もしこれらを改善する設定orアドオンをご存知でしたらご教授ください

    CommentAdd your comment...

    1 answer

    1.  
      5
      4
      3

      簡単に探してみたところ、以下のアドオンが見つかりました。

      1. Atlassian Marketplace - Instant Search

      このアドオンの紹介の画像を見ますと、英単語の部分一致検索ができているようです。
      それを考えると課題としてご記載いただいている内容の2番目の改善策の候補として検討の余地があるのではないでしょうか。

      なお、このアドオンはベンダーのサポート対象ではありますが、"Atlassian Verified" の認証は付いていません
      それを踏まえ、検証環境を準備のうえで十分に検証をしてから導入を検討することを強くお勧めします。

      全てを解決するような情報ではなく申し訳ございませんが、ご参考いただければ。

        CommentAdd your comment...