このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。
 
1
0
-1

いくつかのトランジションが完了するまで同じステータスにしたいため、
同じステータスからいくつか派生しているトランジションがあります。

この時、
1.トランジションにも順番があるので、順番通りに表示させる事は出来ますか?
イメージとしては1つのトランジションが終わったら次のトランジションが表示される

2.逆にトランジションに順番が無い場合、終わったトランジションを押下しますが、
ログ等にはトランジションのボタンを押したという事が記録されないらしく、どのボタンを
誰が押したか分からなくなります。
このため、一度押下したトランジションは表示させないなどは出来ないでしょうか?

3.例えばいくつかのトランジションは外部の人間が押下させたいのですが、
この外部の人間のタスクの番になった時だけ外部の人間に該当トランジションを表示させる
という方法はありませんか?
例えばトランジションの「検証」などで、外部の人間が作業するタイミングに何らかの課題の状況をセットし
その課題の状況の時のみトランジションを外部の人間に表示させるというものです。

1.の意図としては記載した通り、ステータスは変えたくないが、順番通りの
トランジションで作業して欲しい

2.の意図は何の作業が終わっているのかを確認したい

3.の意図は、全てのトランジションを全てのユーザーに表示すると
何のボタンを押していいのか分からない、自分のタスク以外のボタンを間違えて推し進めてしまう
などを防ぐためです。


    CommentAdd your comment...

    2 answers

    1.  
      2
      1
      0

      そのままの問い合わせの内容を満たすことで初めは考えていたのですが、難しいかなと思い他の方法を検討していました。

      複数のトランジションを管理するサブタスクを作成して、プラグインと組み合わせることで実現できるかなと思っています。

      1.いくつか派生しているトランジションを管理するサブタスクを作成します。
      2.そのサブタスクは進行中、または完了でそれぞれトランジションが完了しているかを管理します。
      3.親タスクとなるもともとのタスクは、サブタスクが完了しているかをトランジションの条件に追加します。

      ※3の追加については「JSU Automation Suite for Jira Workflows」というプラグインを利用します。このプラグインを導入すると
      ワークフローの「条件」にあたる項目が拡張されます。

      サブタスクすべてが完了したら自動的にメインのタスクも完了にする方法はあるのかもしてませんが、現状思いつくのはこれかなと思います。

        CommentAdd your comment...
      1.  
        1
        0
        -1


        鈴木 章二さん

        返信遅くなりましたがありがとうございます!

        こちらを参考にいろいろ試してみます。
        3についてはプラグインが必要との事、こちらも確認してみます。

        また不明な点があったら質問させてください。

          CommentAdd your comment...