1
0
-1

現在Confluence 6.6.x (Enterprise Release)を利用していて、次はConfluence 6.13.x (Enterprise Release)かなと考えています。

Confluence6.8のアップグレードノートを見ていて、気になる記載があり確認したいです。

https://confluence.atlassian.com/doc/confluence-6-8-upgrade-notes-946014208.html

Ready for mobile?

We know many of you are super excited to get your teams using the mobile app.  Here's a few points to help you have a smooth journey. Your site must use HTTPS. You won't be able to connect to the app via HTTP. Your certificate must be from a trusted Certificate Authority. You can't use a self-signed certificate, or one issued by your own CA.

Confluence 6.13(6.8以上)はHTTPSが必須で、しかもオレオレはダメ?と読めますが、これはモバイルアプリを利用する場合に限るのでしょうか?

PCアクセスのみであっても必須なのでしょうか?


    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      2
      1
      0

      英文を読んだのですが、モバイルアプリの話だと思います。

      Your site must use HTTPS.  の後には、 You won't be able to connect to the app via HTTP. と記載されています。また、章のタイトルが Ready for mobile?  になってます。

      ところで、オレオレ証明書をお使いですか? 自分も以前はオレオレ証明書を使っていましたが、今は Let's encrypt を使っています。

      こちら便利ですよ。

      1. RYOITO

        そうですよね。見出しがモバイルの話だったのですが、「モバイルを使うためには次の条件があります...」ではなく、「モバイルアプリ、めちゃくちゃ興奮します!」とアメリカンな表現だったので、迷ってしまいました。

        モバイルアプリに限定した話であるとのことで理解しました。

        一部署内からのアクセスのみで利用しているため、オレオレで十分と思っていましたが、Let's encrypt 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

      2. 樋口晃

        Let's encrypt ご参考になれば幸いですが、証明書発行に際して Let's encrypt のサイトから http://ドメイン名/ でアクセス確認ができないと、証明書が発行されないという制限が有ったと思います。

        社内の閉じられた環境にあるサーバーですと難しいかも知れません。

        よろしくお願いします。

      Commentコメントを追加...