2
1
0

Jiraのプロジェクト自体(issueではなく)に「ステータス」とか「顧客」というフィールドの属性情報を付随させていのですが、それはConfluenceスペースを付随させて実現するのでしょうか? Jiraだけではできないのでしょうか?

またその属性情報を使って以下のようなことがしたいのですが、できるでしょうか?

1. 「 顧客が大会社」、つまり顧客フィールドの値が「大会社」となっているプロジェクトで未終了のプロジェクトの一覧表を見たい。

2. ステータスが未発注なのに、質疑応答時間が100時間を越えている案件を担当者別に一覧したい。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      3
      2
      1
      • プロジェクトに属性情報を持たせることは、JIRA標準機能ではできませんが、Profields といったadd-onを使えばできます。そしてProfieldsは検索でその属性値を使えるようなので1点目は解決しそうですね。
      • 2点目の質問についてですが、質疑応答時間とは複数JIRA issueの作業時間を合計する必要ありますか?もしそうならWBSガントチャートのような集計機能で作業時間を集計し、あるissueのフィールドに保存することで検索条件に使えるようにすれば検索はできます。検索結果を担当者項目でクリックし、ソートすれば担当者別に一覧表示できます。

       

      1. TASHIRO Mamoru

        丁寧な御回答ありがとうございます。 伊藤さんへのコメントにも書きましたが、当方は当面クラウド版で行くので残念ながらProfieldsは使えません。Confluenceをうまく使う方法を考えようと思います。 質疑応答時間の件はJIRAプラグインのTempo Timesheetsが利用できそうな気がしているのですが、どう思われます?

      Commentコメントを追加...
    2.  
      1
      0
      -1

      プロジェクトのカスタムフィールドはVote/Watchともに多いのですが実現されていないようです。

      [JRA-1991] Custom fields for Projects - Atlassian JIRA

      1. TASHIRO Mamoru

        役に立つ情報をありがとうございました。 我々は当面クラウド版で行くつもりなので、Profieldsを始めとしたプラグインは残念ながら今のところ使えません。 なのでConfluenceを関連付けてプロジェクトの属性情報を持たせて、それを検索一覧するという方向で考えてみようと思います。そちらについては別途質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

      2. TASHIRO Mamoru

        ところでJIRA Portfolioは複数プロジェクト一気通貫一覧みたいなことができると思ったのですが、どうなんでしょうか?

      3. 伊藤看寿

        回答になっていませんが、クラウド版であれば Tempo が使えるかと思います。 Tempo Account という機能で顧客を分類できるかもしれません。 Portfolio も仰るとおり、複数プロジェクトを横串で閲覧できそうです。

      Commentコメントを追加...