5 回答
- 432
解決状況はトランジションの事後操作によって変更することが一般的のようです。
ワークフローを編集して
トランジションの事後操作や、
トランジション時の画面から
解決状況を変更する設定方法が以下のページで紹介されていました。リンク先にも記載されている通り
課題の編集画面に配置することができないわけではないですが、
少し特別なフィールドのため必須になってしまいます。上記リンクをご参考に事後操作に設定をして、
課題を再クローズする方法が良いかと思います。コメントを追加... - 210
まず解決状況とはなんぞや というところですが、
解決状況 という名前のフィールドが元々JIRAに設定されています。JIRAに組み込まれているデフォルトのワークフローを使うと、クローズの際に解決状況を変更する処理が組み込まれているのですが、ワークフローを作成/編集してクローズのトランジョンを作成した場合、意識して解決状況を変更する処理を組み込まないといけません。
そこに気付かずにトランジョンを追加しただけで終わってしまうと、ステータスはクローズになるのに解決状況は変わらない という不思議なトランジョンが完成します。
もちろんフィールドの1種なので、 Shuzaburo Dobaさんが紹介されているように編集画面に記載する事も可能です。
一度管理者の方に、クローズのトランジョンを追加する時に解決状況の変更をちゃんとセットしているか確認されてみては如何でしょうか?
コメントを追加... - 210
どうもありがとうございました!
コメントを追加... - 10-1
すいません、再度「完了確認に戻る」ボタンを押してステータスを変更し
再度クローズボタンを押す事で、「解決状況」が完了となりました!何故上記の挙動で完了となったのかは不明ですが、
とりあえず目的は果たせました。コメントを追加... - 10-1
上記画面は多分編集画面を押した画面かと思うのですが、
こちらで確認したところ、何故か「課題タイプ」の下に「解決状況」という項目がありません。
これは社内の管理者に確認した方が良いのでしょうか?- Shuzaburo Doba
hinya さん
解決状況が設定されたとのことでよかったです!
すみません、
私の画像はあえて「解決状況」フィールドを編集画面に設定しただけですので、
基本的には 表示されない ほうが好ましいです。そのままで問題ございません。
コメントを追加...
ステータスは完了になっているのに、解決状況が未解決のままのものがあります。
解決状況だけを変更する事は可能でしょうか?
そもそも解決状況とはどこを見て自動的に解決済みになるのかも
併せて教えていただけると嬉しいです。