2
1
0

JIRAとConfluenceを導入する場合、同一サーバーにインストールするか別サーバーにインストールするかの推奨はありますか。

また、同一サーバーに導入する場合の注意点などありましたら教えてください。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      3
      2
      1

      同居・別居どちらも事例としては聞いたことがあります。

      同居する際も、ポート番号はかち合わないように初期値(Jiraは8080、Confluenceは8090)が設定されています。

      注意事項としては、将来別居したときでも動けるように Confluence → Jira のユーザーディレクトリは localhost などではなく、ちゃんと名前解決できるように設定しておく、などでしょうか。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        4
        3
        2

        別サーバーで構築することをお薦めします。

        理由ですが、同一サーバーですとリソースが共通となりますので、JiraとConfluenceのどちらか一方に負荷が掛かると両方とも利用できなくなるなどの可用性といった点や、障害対応やバージョンアップ等の作業の際に両方のアプリケーションがご利用できなくなるなどのメンテナンス性といった点が挙げられます。

        参考までに以下のリンクもご覧ください。

        http://gihyo.jp/dev/serial/01/teamdev-toolstrategy/0021

        尚、データベースはJiraとConfluenceで共通のインスタンスを利用することが多いです。

          Commentコメントを追加...
        1.  
          3
          2
          1

          最初は JIRA, Confluence を同じサーバーで実行していたけれど、利用が増えて負荷が高くなった場合に分離するという事が良く有ります。同居はリソースの割り振りなど、運用が難しいと思います。Confluence の負荷が高くなってしまいプロセスが CPU を使ってしまうと、JIRA まで遅くなるというのも困ると思います。

          また、同じサーバーで実行する場合、コンテキストパスを付ける事が必要になります。

          としておくと、Confluence のクッキーが JIRA にも送られてしまい、JIRA にログインしたら Confluence からログアウトしてしまうという事が有ります。


            Commentコメントを追加...