このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。
 
2
1
0

Jira Software Serverを使用しています。

Jiraを社内のActiveDirectoryと連携してユーザーを定期的に同期しようと思っています。

そのうえで、退職などに伴いActiveDirectoryからユーザーを削除するような運用があるのですが

この場合、同期したタイミングでJiraからもユーザーは削除されるのでしょうか?

もし削除される場合、課題上のユーザーの表示(削除対象者が課題の担当者や報告者に設定されていた場合の表示)等はどうなるんでしょうか?

(warning) 実際の運用としてはActiveDirectoryからユーザー情報を削除せず、Jiraが参照しているツリー上から見えないところにユーザー情報を移動しますが、挙動としては削除されたことと同じことになると考えています。


    CommentAdd your comment...

    1 answer

    1.  
      3
      2
      1

      最近のJiraで試していないので自信がないですが

      JRASERVER-24937 When a user is deleted in AD or Crowd, JIRA could keep the user in JIRA as an inactive user

      少なくとも上記の提案が Jira 6.1 で取り込まれているので

      Jiraからは削除されずに、無効なユーザーとしてDBには情報として残り続けるはずです。


      そのため課題上のユーザーの表示は無効にされたユーザーと同じように

      ユーザーの表示名(DisplayName)に 英語だと(Inactive) 、日本語だと (無効) が末尾についた形で表示されるはずです。


      ちなみにユーザーディレクトリを作り直してしまうと、そのユーザーディレクトリではその時点でActiveDirectoryで参照可能なユーザーしか同期されないのでご注意ください。

      この場合一度でもJiraに存在したユーザーの情報が消えてしまい、課題上のユーザーの表示はユーザーキーの表示になるはずです。

        CommentAdd your comment...