2
1
0

Jira Software Serverを使用しています。

Jiraを社内のActiveDirectoryと連携してユーザーを定期的に同期しようと思っています。

そのうえで、退職などに伴いActiveDirectoryからユーザーを削除するような運用があるのですが

この場合、同期したタイミングでJiraからもユーザーは削除されるのでしょうか?

もし削除される場合、課題上のユーザーの表示(削除対象者が課題の担当者や報告者に設定されていた場合の表示)等はどうなるんでしょうか?

(警告) 実際の運用としてはActiveDirectoryからユーザー情報を削除せず、Jiraが参照しているツリー上から見えないところにユーザー情報を移動しますが、挙動としては削除されたことと同じことになると考えています。


    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      最近のJiraで試していないので自信がないですが

      JRASERVER-24937 When a user is deleted in AD or Crowd, JIRA could keep the user in JIRA as an inactive user

      少なくとも上記の提案が Jira 6.1 で取り込まれているので

      Jiraからは削除されずに、無効なユーザーとしてDBには情報として残り続けるはずです。


      そのため課題上のユーザーの表示は無効にされたユーザーと同じように

      ユーザーの表示名(DisplayName)に 英語だと(Inactive) 、日本語だと (無効) が末尾についた形で表示されるはずです。


      ちなみにユーザーディレクトリを作り直してしまうと、そのユーザーディレクトリではその時点でActiveDirectoryで参照可能なユーザーしか同期されないのでご注意ください。

      この場合一度でもJiraに存在したユーザーの情報が消えてしまい、課題上のユーザーの表示はユーザーキーの表示になるはずです。

        Commentコメントを追加...