3
2
1

WBSガントチャートでチケット作成時点でカスタムフィールドに値を設定したいのですが、既定の値を設定しようが問答無用で空値になってしまいます。

Suite Utilities for JIRA アドオンで カスタムフィールドに値をセットするような設定も入れてみましたが無視されて空値になってしまいました・・・


何かWBSガントチャートでチケット作成と同時にカスタムフィールドに値をセットするいい知恵はないでしょうか?

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      4
      3
      2

      Suite Utilities for JIRA アドオンで カスタムフィールドに値をセットするような設定も入れてみましたが無視されて空値になってしまいました・・・

      Create トランジションに設定してもダメですかね?


      1. 蒼龍

        ちょっと説明が足りてませんでした。

        プロジェクト直下に作成した際はCreateトランジョンの事後操作がちゃんと反映されるんですが、他の課題の子チケットとして作成した場合、親課題の値をコピーするわけでもなくCreateトランジョンの事後操作が反映されるわけでもなく空値になってしまいます。

      2. Kengo Ohsaki

        他の課題の子チケットとして作成した場合、親課題の値をコピーするわけでもなくCreateトランジョンの事後操作が反映されるわけでもなく空値になってしまいます。

        なるほど、課題作成しているのに Create トランジションの事後操作が動かないとなると気味悪いですね…

        自分も試してみます。

      3. Kengo Ohsaki

        蒼龍-san,

        Jira Software 7.10.0

        WBSガントチャート 9.6.0.26

        JSU - Jira Suite Utilities 2.4.3 

        でテストしてみましたが、以下Createトランジション設定でうまく動きました。

        事後操作の処理順番のご確認をお願いいたします。

        WBSガントチャートでチケット作成時点でカスタムフィールドに値を設定したいのですが、既定の値を設定しようが問答無用で空値になってしまいます。

        ちなみにこれは以下ドキュメントの通り現状仕様ですね…。

        正確なところについてと、ご要望はアドオンベンダーへお問い合わせください。

        チケット作成時に設定されるフィールド

        チケット作成時には、基本的に下記の基準で値が設定されます。

        • システムフィールドは作成元チケットからコピーする
          • ステータスや解決状況など、ワークフローに関連するものは既定値を設定する
        • カスタムフィールドはコピーしない
          • 計画日付は作成元チケットからコピーする


        回避策としては、今実施いただいている通りワークフローの Createトランジションで

        アドオンでカスタムフィールドに値を設定するか

        JIRA 課題編集時にトランジョンの事後操作的な処理を入れたい の時にご紹介したような

        イベントトリガーで更新処理ができるアドオンを導入するとかですかね。

        無償ですと以下2つのアドオンが有名どころです。

      4. 蒼龍

        Kengo Ohsakiさん

        アドバイスどおり、課題を作成する処理の後に実行する事で、無事カスタムフィールドに値をセットする事ができました!
        ありがとうございます。

        今まであまり処理の順序の事を考えていなかったので、今後は処理の順序も念頭にいれて触ってみたいと思います。

      5. Kengo Ohsaki

        蒼龍-san,

        ご確認ありがとうございます。無事動作したということで安心致しました。

        今まであまり処理の順序の事を考えていなかったので、今後は処理の順序も念頭にいれて触ってみたいと思います。

        実のところCreateトランジションの事後操作処理は少し特別でして以下不具合あります。

        もしかすると、利用Jiraバージョンによって動作変わったりするかもしれないのでご注意ください。

        色々とナレッジベース用意されており、今回とは逆のことを指しているものもあります。

        アドオンの実装にもよるところもあるので、Createトランジションについてうまく動かないときは順番を試行錯誤して期待する動作をするかご確認ください。

      Commentコメントを追加...