リックソフトブログ

2023年07月07日

Jira(クラウド版)の管理者権限はどうやって確認できますか?

Author

鷲田拡平 Washida.Kohei

鷲田拡平</mt:Var>

  

--こちらはクラウド版Jiraをお使いの方向けの内容です。
データセンター版をお使いの方は代理店にお尋ねください--

Q:Jiraの管理権限が付与されているユーザはどうやって確認できますか?

まず前提として、「組織管理者」と「Jira管理者」で操作可能な範囲が異なることにご注意ください。
なお「組織管理者」の方が権限としては強いものとなってます。

・組織管理者

 Jiraに限らず、その組織のAtlassian製品のアクセス権やユーザ管理を行えるユーザ。各種権限(下位権限であるJira管理者権限も含む)の管理が行えます。

・Jira管理者

 Jiraのみに限定された管理権限です。Jiraの各種システム設定を管理できる権限を持っています。

【権限確認方法】

  1. [歯車]>[システム]を選択します。
  2. 管理画面のサイドメニューから[グローバル権限]を選択します。

  3. Jiraを管理のユーザグループを確認します。
    「ユーザーの表示」をクリックすれば、https://admin.atlassian.com/ に接続されます。
    ここで組織管理者であれば管理権限を持つユーザの参照ができますが、Jira管理者の場合はここでユーザの参照ができません(権限が無いと表示されます)。

  4. 組織管理者の場合、グループ一覧が表示されます。

  5. 対象のグループの「詳細を表示」を選択すると、そのグループのユーザの一覧が表示されます。
    ここでは2.で「Jiraを管理」の権限が割り当てられていた「site-admins」グループの一覧を表示してみました。

サーバー版と比べ、Jira Cloudでのユーザ管理の構造は、かなり難解です。こちらの記事も是非あわせてご参考にお読みください。

 「Jiraのプロジェクト管理者とか組織管理者ってなに?」Jira管理者権限解説

(データセンター版をお使いの方へ:権限確認方法については、販売代理店にお問い合わせください。リックソフトからライセンスを購入している方はサポートドキュメントをご覧ください)

 

----

                                   

研修サービスのお知らせ

リックソフトでは、Jiraの管理者向けの研修サービス(有償)を提供しています。ぜひ一度ご確認ください。

Jira 管理者コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP