2
1
0

タスクにサブタスクをいくつか紐づけてタスクの塊として管理しています。
それらタスクの塊を一括で複製したいのですが可能でしょうか?

イメージとしては、以下の形にになります。

親タスク
 ┣子サブタスク
 ┣子サブタスク
 ┗子サブタスク

親タスクを課題チケットから「複製」を選択してみましたが、親タスクの課題チケットのみが
複製されるのみで、子のサブタスクが複製できませんでした、どたなか知見を持っておられる方に
アドバイスをお願いできると助かります。

ちなみにやりたい事としては、上記イメージ図の様な定形タスクがあるので、発生時毎に親+子を
その都度作成するのが非効率なので、テンプレート化しておいて、発生時に複製を行い起票できないか?
というのがの本来の目的となります。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      2
      1
      0

      解決案の提示ありがとうございます。Clone sub tacksをフラグONにして複製かけてみましたが、親チケットに複製チケットが接続されるのみで、ダメでした。

      その後、社内、知見者にアドバイスを求めて何とか解決できました。
      具体的な方法は、以下になります。

      一般的なユーザーの皆様がご利用できるか分かりませんが(代理店提供のオリジナル機能の可能性もあるため)、やり方として、WBSガントチャート画面で、「★ツールか」ら、「チケットテンプレート」を選択し、型にしたいチケットを親子関係含めそのテンプレート内(赤いフォルダマーク)にタスク+サブタスク化して、その後、作成したチケットテンプレートを右クリックにて「コピー&ペースト」→「このチケットと子チケット全て」を選択すると作成出来ました。

      1. Kengo Ohsaki

        ご連絡ありがとうございます。

        WBS Gantt-Chart for Jira の チケットテンプレートの管理 ですね。

        無事目的が達成できて良かったです。

        すでに目的が達成された後で、これ以降はあまり参考にならないコメントですが説明だけ。

        どうやら、子サブタスクと説明頂いたものが、Jira標準のサブタスクの課題タイプではなく、課題リンクで親子関係が紐づけしているものですね。これはご使用になられているWBSガントチャートアドオンが独自で課題の親子関係を表現している機能です。

        ややこしいですね…。Jira標準のサブタスクでの課題タイプは1階層(親課題→サブタスク)しか作れませんが、WBSガントチャートだとn階層(課題→課題→課題)で課題を紐づけることができます。

        このケースだとJira標準機能では親子関係を維持したままでコピー(課題のリンク構造を維持したままのコピー)できませんので、アドバイスの通り WBS Gantt-Chart for Jira の チケットテンプレートの管理 を使ってコピーするのがベストアンサーかと思います。


      Commentコメントを追加...
    2.  
      2
      1
      0

      親タスクを課題チケットから「複製」を選択してみましたが、親タスクの課題チケットのみが
      複製されるのみで、子のサブタスクが複製できませんでした

      課題を複製 - 課題とサブタスクを作成する - アトラシアン製品ドキュメント より

      標準機能で親タスクをコピーした時に「Cloen sub-tasks(サブタスクを複製)」のチェックボックスにチェックを入れれば親タスク+サブタスクのコピーできた気がしますが…。

      子のサブタスクがサブタスク課題タイプではなく

      課題リンクとかで親子関係紐づけていますか?



        Commentコメントを追加...