3
2
1

JIRA Softwareをリッククラウドで使用しております。

リックソフトさんで教育を受けたマニュアルとは別に

社内で作成したマニュアルがあるのですが、更新のたびにJIRAユーザにメールをするのは大変です。

JIRA内の全員が見れる場所に添付ファイルとしておける場所があればいいのですが。

難しいようであれば全員がみれるプロジェクトを作ってそこで管理ですかね?


もし皆さんの運用でいい方法があればアドバイス頂ければと思います。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      5
      4
      3

      私が一番に提案する方法としては以下ですかね。

      1. Jiraに 社内マニュアルプロジェクト などを1つ作成します。
      2. そのプロジェクトの権限設定で以下のような設定をする。※ 参考ですので権限は細かく運用に合わせて検討をお願いします。
        1. プロジェクトの参照権限を Jiraのアプリケーションアクセス(=ログインできたら参照できる)にしておく。
        2. 課題の作成、編集などは、管理者とかしかできないように権限を絞る。
        3. 課題へのコメントは、ユーザーからマニュアルへの意見を受け取るのであれば許可するとか…。
      3. 社内JIRA マニュアル とかで課題を作成して、課題の添付ファイルにマニュアルのファイル(PDFなど)を配置します。

      4. 課題に添付ファイルした添付ファイルのダウンロードリンクをコピーしてメモっておきます。
        (RickCloudのドメインURL)/jira/secure/attachment/XXXXXX.pdf 的なリンクになるかと思います。

      5. Jira 管理画面 > お知らせバナーの編集で以下のようなHTMLを埋め込む。
      <a href="/jira/secure/attachment/XXXXXX" target="_blank">
      利用マニュアル (2018.04.19改定)</a>

      (情報) お知らせバナーはHTMLが自由に記述できるのでもっと見た目を良くしたほうがいいかと思います。

      (ティック) PDFファイルとかブラウザでそのまま閲覧できる形式だと便利かもしれません。

      但し、添付ファイルのインライン表示・ダウンロードの制御は Jira 管理画面 > 一般設定 「Internet Explorer MIME スニッフィング機能によるセキュリティ ホールの回避ポリシー」の設定に依存します。

      (警告) 課題の添付ファイルを更新するたびに、リンクが変わるので、お知らせバナーのリンクもその都度修正が必要です。


      お知らせバナーは常に表示されるので、全員が目にするかなと思います。


      他に、Jira 管理画面 > 一般設定 > 概要 (同じようにHTMLが記述できます)にマニュアルファイルへのリンクをHTMLで記述して、システムダッシュボードに「概要」ガジェットを追加する。という方法もありますかね。

      ただシステムダッシュボードのみしか強制できないので、利用ユーザーが各々のダッシュボード使っていると目にする機会が減ってしまいますけどね。

      あとは、アプリケーションナビゲータに添付ファイルへのリンクを追加する…


      ちなみに、マニュアルの改訂のお知らせについてはメールでされるとウットオシイと思う人もいるかもしれませんが

      JIRA 管理画面 > システム > メール送信 より

      Jiraのアプリケーションアクセスグループに一括メール送信できたりしますので、メール通知することもできます。

      もしくは、社内マニュアルプロジェクト の通知スキームで、改定があると新しい課題を作成して、新しいマニュアルファイルを添付して、クローズしたらJiraのアプリケーションアクセスグループに通知が届くとかもできるかもしれません。


      Confluenceとか別のアドオン、他のシステムがあるとまた違う案もありそうですね。

      あくまでもJiraのみで標準機能というところでの回答でした。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        2
        1
        0

        ご回答ありがとうございます!!!

        上記のやり方で試してみました。

        お知らせバーナ初めて使いましたが便利ですね!♪♪

        1. Kengo Ohsaki

          ayn-san,

          参考になりよかったです♪

        2. ayn

          Kengo Ohsaki さん

          ご丁寧なご回答ありがとうございます。

        Commentコメントを追加...