5
4
3

営業の提案活動など、決まったプロセスを繰り返す業務に対して、JIRA Softwareでの管理を検討しております。

決まったプロセスであるため、新規作成したプロジェクト内に作成される課題は、既存プロジェクトと同様のものになります。

そこで、「Aプロジェクト内に課題テンプレートを営業プロセスの数だけ作成⇒課題テンプレートごと複製して、全営業プロセスが課題として登録されているBプロジェクトを作成」という運用方法を模索しております。


JIRAプロジェクトを複製する方法はどうすれば良いでしょうか?

等、過去の質問履歴も参照してみたのですが、上記要望をかなえられそうなアドオンが見つかりませんでした。

(JIRA ver.7.3.1を使用してるため、「JIRA clone project」アドオンも使用できませんでした…


共有された構成でプロジェクトを作成した後、課題テンプレートをインポートする方法ですと、代替案となりそうなのですが、管理ノウハウのない現場担当者には難易度の高い作業となりそうです。(結局管理者の負担が増えそうです…)


上記要望を実現している方はいませんでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      3
      2
      1

      蒼龍-san, の方法もひとつの解かと思いましたが、プロジェクトで分ける必要があるのであれば

      JIRAプロジェクトを複製する方法はどうすれば良いでしょうか?

      で紹介している

      ScriptRunner for Jira (有償になりましたが) であれば、登録済みの課題も含めたプロジェクトの複製できたと思います。

      あとは以下アドオンもできるかなと思います。

      Jira Copy Project Plugin

      もう無償アドオンはないですかね…。

      ちなみにプロジェクトコピーではないですが、課題一括コピーとして

      JSU - Suite Utilities for Jira でも2.0以上でできるようになりました。


      共有された構成でプロジェクトを作成した後

      コピー先のプロジェクト管理者権限を持っているユーザーがコピー操作する必要がありますけどね。


      1. 高野翔太

        たびたびアドバイスいただきありがとうございます。

        ScriptRunner for Jira をお試しライセンス版にて試行してみました。

        思い描いた通りの複製ができました。すごく便利で、無償版でなくなってしまう理由もわかりました。


        こちらをもう少し使ってみて、有償版を購入するか検討いたします。


        いつもありがとうございます。


      2. Kengo Ohsaki

        高野翔太-san,

        よかったです。ScriptRunner for Jira は今回の機能以外でも機能豊富なので(Groovyスクリプト書けば無限大)ぜひともご活用ください。

        昔は無償でしたが、今まで無償で提供していたのが驚きなアドオンですね…。

        色々とアドオンを購入するより、これを一つ購入する方がお値段以上かもしれません。

        ただし、色々出来過ぎるあまりカスタマイズの歯止めがきかない、設定項目が多くなり保守・運用が大変になるなど...乱用し過ぎると後で大変になるアドオンでもあるのでご注意ください。

      3. 伊藤看寿

        Script Runner の Copy Project はいいですね。凄い。

      4. 高野翔太

        Kengo Ohsaki-san

        >ただし、色々出来過ぎるあまりカスタマイズの歯止めがきかない、設定項目が多くなり保守・運用が大変になるなど...乱用し過ぎると後で大変になるアドオンでもあるのでご注意ください。

        ⇒できることが増えるとユーザの要望も天井知らずになりそうですし、カスタマイズを必要分にとどめることも大事ですね。。。楽するためのアドオンで本末転倒になるらぬよういたします。アドバイスありがとうございます。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      3
      2
      1

      プロセス1セット毎にプロジェクトを分けないといけない理由はあるのでしょうか?

      もしプロジェクトを分ける必要がないのであれば、WBSガントチャートアドオン(有料)のチケットテンプレート機能が近いものになりそうです。

      マーケットプレイス
      https://marketplace.atlassian.com/plugins/jp.ricksoft.plugins.wbsgantt-for-jira/server/overview

      アドオンのマニュアル
      https://rssupport.atlassian.net/wiki/spaces/WGC0903/pages/9887701

      営業 というプロジェクトを作成し、親チケットとして○○社営業活動というチケットを作成。
      それぞれの親チケットの配下に作成したテンプレートを展開するイメージです。

      1. 高野翔太

        回答ありがとうございます。


        案件ごとにプロジェクトを作成するルールを定めております。それゆえ、案件が異なるとプロジェクトを分けないといけないのです。

        もちろん同一プロジェクトにおいて営業プロセスを複数回実施することもありますので、その際の複製方法は、ご教示いただいた内容を検討させていただきます。


        頻度としましては、プロジェクトを分ける場合のほうが多いため、もう少し回答を募集させてください。

      Commentコメントを追加...
    3.  
      2
      1
      0

      この質問はとても参考になります。ありがとうございます。

      Jira の標準機能だけで実現するなら CSV インポートくらいしか思いつかないのですが、元々の質問にあった「課題テンプレートをインポート」は CSV インポートを想定されておりますでしょうか。

      > 共有された構成でプロジェクトを作成した後、課題テンプレートをインポートする方法ですと、代替案となりそう

      1. 高野翔太

        伊藤看寿-san

        >Jira の標準機能だけで実現するなら CSV インポートくらいしか思いつかないのですが、元々の質問にあった「課題テンプレートをインポート」は CSV インポートを想定されておりますでしょうか。

        ⇒お察しの通りでございます。

         CSVインポートで問題ないのですが、インポート途中にフィールドマッピング項目が出てきたりと、あまり知識のない者がプロジェクト複製するのはハードルが高そうでして…

      2. 伊藤看寿

        コメントありがとうございます。

        そうですよね、フィールドマッピングは設定ファイルとして保存することで多少は運用が楽になりますが、やはり CSV インポートは UI 操作に比べると少々ハードルが高い機能ですよね。

      Commentコメントを追加...