4
3
2

Confluenceの導入にあたりConfluenceのデータベースを作成していますが、ロケールは何を指定すればいいですか?

PostgreSQLのConfluence DB作成ドキュメント(https://confluence.atlassian.com/doc/database-setup-for-postgresql-173244522.html)を見ると、
1に「Choose the locale that best matches your geographic location.」 2に「Collation must also be set to utf8. Other collations, such as "C", are known to cause issues with Confluence. 」
とあるので、C を指定するのではなく、日本語環境なら ja_JP.UTF-8 を指定すればいいのでしょうか?

関連QA

JiraのDBの推奨ロケールは何ですか?

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      4
      3
      2

      Atlassianさんに確認しましたところ、ConfluenceではのDBロケールは、UTF-8を利用することを推奨しているとのことです。
      仕様としては en_US.UTF-8 でも ja_JP.UTF-8 でも問題なく、検索にはLuceneが利用されるのでPostgreSQL自体のロケールはそれほど ja_JP.UTF-8 にこだわらなくとも特に支障はないと認識されているとのことです。

      1. Kengo Ohsaki

        なるほど。最近はUTF-8が推奨で en_US.UTF-8 でも ja_JP.UTF-8 でも問題ないんですね。

        昔は、ConfluenceにPostgreSQLを使用した場合のDBロケールに指定や推奨がなく

        Jiraと同じように(Jiraも昔はPostgreSQLを使用した場合のDBロケールに推奨や指定もなかったような気がしますが…)かつ一般的な PostgreSQLのパフォーマンスを考慮して C を使っておりました。

        ただ、日本語のファイル名で以下不具合に遭遇することがあり代理店提供のパッチを当ててました..。

        ConfluenceをPostgreSQL DBで構築した場合にロケールをCを指定した時の不具合

        PostgreSQLのロケールに関する参考文書

        jira.atlassian.com を確認するとPostgreSQLのDBロケールにCを使用したときに起きる問題は日本語以外でも起きているようですね。

        これが「such as "C", are known to cause issues with Confluence」なんでしょうね…

        Atlassian CloudとかもPostgreSQLで動いており昔は上記不具合も起きてたので C だったような気もしますけどね…時代とともに変わっていくのですね。

        定期的にチェックが必要ですね。

        特に  JiraのDBの推奨ロケールは何ですか?の通りJiraとは推奨が異なるのが要注意ですね。

        その他のAtlassianアプリケーションで Bitbucket、Bamboo、FishEye、Crowdとかは推奨・指定とかあるんででしょうね?


      Commentコメントを追加...