このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。

Questions for Confluence license has expired.

Please purchase a new license to continue using Questions for Confluence.

アクティビティストリームガジェットの日付指定に余計な文字が混ざる

 
2
1
0

ユーザー単位やプロジェクト単位での更新履歴を確認するために、アクティビティストリームガジェットの利用を始めているのですが、グローバルフィルターで日付を指定した際、yyyy/mm月/ddという形式で入力が入ってしまいます。しかもこの形式だと不正な入力となり、yyyy/mm/ddで指定しないとフィルターの設定ができません。

月の文字を削除した状態で即Enterを押せば、yyyy/mm/ddの入力でちゃんと保存されるのですが、削除後に他のフィルターを設定しようとカーソルを移した瞬間削除した月の文字が復活してしまいます。

どこか設定ファイルを触れば直ぐ修正できるような気がするのですが、このオートコンプリートで入力される日付を正しいyyyy/mm/dd形式に修正することはできないのでしょうか?

    CommentAdd your comment...

    2 answers

    1.  
      2
      1
      0

      以下製品不具合ですよね...昔から直ってない問題ですね。

      JRASERVER-40891 Activity stream gadget calendar filter date selection "double byte language" error

      残念ながら 回避策としては以下2つの方法が考えられます

      1. yyyy/mm月/dd の"月"部分を手動で削除してからエンターボタンを押す
        (warning) 左下にある保存ボタンを押すと"月"が復活します。別のフィルターを作成しようとしても"月"が復活してしまいます...
      2. ユーザーのプロファイルより、言語の設定を一時的に日本語以外の英語(US)とかに変更する。


      技術的には、設定ファイルとかではなくアクティビティストリームアドオン内のJavaScriptライブラリ側の問題かと思っているので

      streams-aggregator-plugin アドオンのある一部を修正すれば直るはずなのですが…

      • 例えば js/jquery-ui/jquery.ui.datepicker.js の formatDate あたりの処理を変更するか...
      • 例えば JavaScriptの月日設定変数で 〇月 付きで表示しないように変更するとか…

      どちらもアドオンの修正がバージョンアップ都度必要になるであまりおススメはできません。

      興味があればアドオンのソースコードを参照してみていただければと思います。

      参考QA

      1. 蒼龍

        ありがとうございました。

        現状では抜本的対策は難しそうですね・・・。
        大した修正ではないと思うので、早期に修正が入ってくれることを祈ります。

      CommentAdd your comment...
    2.  
      3
      2
      1

      こちらですが、下記の課題で報告されているJIRA の不具合です。

        https://jira.atlassian.com/browse/JRASERVER-40891

      回避策としては、一時的にユーザープロファイルを英語にするしか無いと思われます。古い課題なのですが、投票が少ないですね。自分も投票しました。


      1. 蒼龍

         大した修正にはならないはずなので、早く修正してほしいものです・・・

      CommentAdd your comment...