このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。
 
3
2
1

JIRA, Crowd, Confluence ではユーザーIDを変更ができるようになっています。ユーザー名を変更しても過去のコンテンツは大丈夫でしょうか?

JIRA課題の報告者、担当者が不明なユーザーになったり、Confluence の文書の作成者が不明なユーザーになったりしないでしょうか?

    CommentAdd your comment...

    2 answers

    1.  
      5
      4
      3

      Confluenceの影響は見つかりませんでした。JIRA は以下の副作用が有ります。

      ユーザー名を指定してのベーシック検索ができなくなる。

      課題検索画面にて「担当者」ボタンを押してユーザー名を入力して検索する事ができます。ユーザー名を変更したユーザーについては、ベーシック検索(GUIでの検索)を実施しても拡張検索(JQLの検索)に画面が変わってしまいます。この制限は担当者だけでなく、報告者などのユーザー名を指定する項目の検索には関わります。

      これは、下記の課題でバグとして報告されています。


      After renaming an user, if you search for reporter or assignee the "Basic" search is disabled

      @メンションが旧のユーザー名になってしまう

      コメントや説明文などに、「@ユーザー名」でメンションをすると、当該ユーザーのフルネームが表示され、ユーザープロファイルへのリンクとなっています。ユーザー名を変更すると、これが旧ユーザー名の表示に変わってしまいます。

      1. 樋口晃

        私が確認したのは上記だけですが、これ以外の影響を確認された方はお知らせ頂けると助かります。

        よろしくお願いいたします。

      CommentAdd your comment...