2
1
0

指定したProxyを経由してwebhookしたいのですが、JIRA側で設定できるものなのでしょうか。。。

ご教示のほどよろしくお願い致します。

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      Proxy というのは、Squidなどのフォワードプロキシーですよね。こちらのドキュメントの様に、起動パラメータを指定すればできると思います。

      https://ja.confluence.atlassian.com/jirakb/how-to-configure-an-outbound-http-and-https-proxy-for-jira-applications-247857187.html

      1. Yamato NIshizaki

        ご回答誠にありがとうございます。

        上記の方法で、無事「指定プロキシー経由で通信」が確立出来た事を確認できました。

        しかしここで、新たな問題が浮上してしまいました。

        JSONの形式が(当たり前ではありますが)JIRA側とチャットツール側で相違があり、Webhookされて受け取った側(チャットツール側)で処理されず、結果的に通知が飛ばない(表示されない)事象が発生しました。

        そこでJIRA側で、WebhookするJSONを整形して受け手に理解できる形にできれば良いのですが、果たしてそれは可能なのでしょうか。

        (JSONフォーマットについて色々調べたのですが、どうやらJIRAとチャットツールの間にWebアプリなりを設置し、そこでJSONを整形する、、、という方法しか見当たらず。。。)

      2. Kengo Ohsaki

        Yamato NIshizaki-san,

        そこでJIRA側で、WebhookするJSONを整形して受け手に理解できる形にできれば良いのですが、果たしてそれは可能なのでしょうか。

        Jira側で整形することはできませんので

        ご認識の通り、基本的にはJIRAとチャットツールの間にWebアプリなりを設置し、そこでJSONを整形することが必要になると思います。

        もちろん技術的には、チャットツールに何を使用しているかにもよりますが

        Jira側で既存のアドオンがhttps://marketplace.atlassian.com/などに存在すればそれを使用することで、もし存在しない場合は別途開発すればチャットツールが理解できるようなJSON・データ形式でWebhookを送信することもできます。

        例えば以下のような方法ですね。

        ただアドオンがない場合、アドオンを新規で作るのもコストがかかるので、恐らく中継Webアプリを構築するほうが楽な気がします。


      Commentコメントを追加...