このサイトはAtlassian製品に関わるエンジニア有志で運営するコミュニティサイトです。コミュニティサイトに登録された情報については免責事項となります。

Questions for Confluence license has expired.

Please purchase a new license to continue using Questions for Confluence.

フィルターで指定した課題の変更履歴一覧を確認したい

 
3
2
1

プロジェクト内の課題の変更履歴をリスト化して閲覧したいと思っています。
・課題の更新をメールで通知する方法では、細かな変更も1件1件メールで送られてしまい、メールの量が増えてしまうため、使いたくないです。
・課題毎の履歴を一々見に行くのは手間ですし、プロジェクト内の課題数が増えるとあまり現実的ではないと思っています。

ということで、課題フィルタの検索結果に更新履歴を記載したいのですが、標準ではできないとの事でした

もしJIRAのガジェット、フィルタの検索結果 もしくはConfluenceのJIRA課題/フィルタマクロの表示結果に更新内容を追加するようなマクロやアドオンをご存知でしたら教えてください

    CommentAdd your comment...

    1 answer

    1.  
      3
      2
      1

      Jira標準

      アクティビティストリーム

       Adding the Activity Stream Gadget のドキュメント記載通り、

      下記画面のように Add a global filter が設定できるのと、JIRAアプリケーションの add filter より、課題タイプや、プロジェクトカテゴリ、Activity (課題のコメントや添付ファイルなどの基本イベント単位)の絞り込みは可能です。

      更新履歴を一覧表示することはできると思いますが…使いやすいかは微妙です。

      (warning) 但し条件指定がフィルターではできません。

      参考QA

      +α:アクティビティストリームを拡張アドオン

      アクティビティストリームをフィルターで条件を指定できるようになるアドオンです。

      アドオン

      使用したことはないですが直近の変更履歴を表示するカスタムフィールドが追加されるようです。

      アドオン(+スクリプト)

      getChangeHistories Jira Java API で履歴を取得できるので、履歴を表示するスクリプトフィールドを作成するとか…


      但し課題の履歴が多い分、表示行が多くなるので工夫が必要かもしれません。

      あとはリアルタイムではありませんが、バッチ処理で定期的に変更更新情報を別のテキストフィールドに設定する方法としては、集計処理スクリプトが書ける以下アドオンという方法もあるかもしれません。

      参考QA

      REST API

      https://docs.atlassian.com/software/jira/docs/api/REST/7.6.1/#api/2/issue-getIssue の

      expand=changelog で課題履歴が取得できるので、REST APIから取得してテキストフィールドに履歴を設定するようなプログラムを動かすなどなど…

      メール

      課題の更新情報をまとめて(ダイジェストで)送信してくれるアドオンとしては以下のようなのがあります。


      1. 蒼龍

        ありがとうございました。

        アクティビティストリームガジェットが割と詳細まで表示してくれていたので、そちらを採用することになりました。

      2. Kengo Ohsaki

        蒼龍-san,

        参考になりよかったです。

        また何かございましたらご連絡ください。

      CommentAdd your comment...