3
2
1

centos7でVirtualBoxにHipChat.ovaをインポートする形で
HipChatをインストールを行いたく、
下記のコマンドにて、インポートを行い仮想マシンの起動を行っております。

VBoxManage import HipChat.ova --vsys 0 --eula accept
VBoxManage startvm "HipChat Data Center 3.1.3 (2018.01.22.124551)" --type headless

これ以降の手順が分からず、進めない状態になっております。

こちら、ご教授頂けないでしょうか。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      2
      1
      0

      本件で、ご回答いただきありがとうございました。

      時間が掛かりましたが、
      VirtualBoxでの HipChat Server構築まで行えましたのでご報告させて頂きます。


      VirtualBoxのネットワークモードがブリッジアダプターでは、
      上手くいかないようで、(こちらは弊社環境のみかもしれません)
      NAT接続にしたところ、構築を行えました。

      NAT接続にした場合、ポートフォワーディングで ホスト443→ゲスト443 を設定する必要があるようです。(こちらAtlassianサポート様からのご指摘になります)
      当初、ホスト50443→ゲスト443のようにホストとゲストを違うポートで指定していた際に
      セットアップウィザードから進めない状態になりましたが、ホスト443→ゲスト443で解決しました。

      https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=182485000
      一応、こちらに記載されている開放すべきポート番号を全て
      ポートフォワーディングで設定しております。


      上記を試した結果、構築まで行うことができました。
      ご教授いただきありがとうございました。

      1. Kengo Ohsaki

        ご連絡ありがとうございます。

        なかなか難しい状況でしたね…解決してよかったです!

        大してお力になれず申し訳ございません。

        また何かあればご連絡ください。Atlassianサポートもご活用ください。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      3
      2
      1

      HipChat Server で良いでしょうか?

       https://confluence.atlassian.com/hc/configuring-hipchat-server-608731851.html の通り、WEBブラウザーでアクセスして作業を進められると思います。


      1. Kouhei Iwasaki

        ご回答頂きありがとうございます。

        WEBブラウザーでのアクセスは、現状では出来ないようです。
        手順が足りていないだけかもしれませんので
        教えて頂いたページを参考に作業を進めてみます。

      2. 樋口晃

        WEBブラウザーでアクセスできないとすると、VMWare のネットワーク設定が足りないのかも知知れません。かなり古い手順なのですが、

        https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=173506789

        上記を作った時は、VMWare にイメージをインストールするだけで IP アドレスを DHCPで取得でき、WEBブラウザーからアクセスできました。この時は、ルーターがDHCPになっていたと記憶しています。

        HipChat のサーバーのプロンプトで ipconfig コマンドを試すなど、ネットワークの状況を確認された方が良いかと思います。

      3. 樋口晃

        すいません。Data Center だったのですね。タイトルをよく読みませんでした。

      4. Kouhei Iwasaki

        HipChat DataCenter と HipChat Serverの違いを理解しておりませんでしたので
        こちらこそ、申し訳ございません。

        現状、まだ構築できておりませんが
        HipChat Server での導入を目指すことになりました。

        ご教授頂きありがとうございます。

      Commentコメントを追加...
    3.  
      2
      1
      0

      もしHipChat DataCenterとなるとHipChat node以外にリバースプロキシ(Nginxなど)、PostgreSQL、Redis、共有ファイルサーバー(NFSなど)が必要になります。


      構築ドキュメントが英語でしかないのですが、まずは以下ドキュメントで構成を検討する必要があります。

      ※ 今回はVirtualBoxということでAWSは除外されるかと思います。

      スモール(2000人未満)で、冗長構成も考慮する必要がない場合は以下のような構成での構築が必要になると思います。

      エンタープライズ(2000人以上)または冗長構成を考慮する必要がある場合は、以下のような構成での構築が必要になると思います。

      スモール構成で想定すると、HipChat OVAを構築する前に以下サーバーを構築する必要があります。

      すべての1つのサーバーに相乗りしても構いませんが(HipChat DataCenter nodeには構築不可)

      リバースプロキシも兼ねる場合でかつインターネットなど外部に開放している時には、ポートが必要以上に開放していないかなどFirewallなど制限することを考慮した方がよいと考えます。

      リバースプロキシサーバーの構築(Nginxでの構築例)

      Redisサーバーの構築

      共有ファイルサーバー(NFSでの構築例)

      PostgreSQLサーバー

      そのうえで、HipChat DataCenterのOVAファイルをnodeに展開します。

      (SSHでの)ログインは、admin でパスワードは  hipchat になります。

      root になりたい場合は以下ドキュメントの方法で実施できます。

      ちなみに初期パスワードの変更方法は以下になります。


      HipChat DataCenter nodeですがデフォルトはDHCPでIPアドレスを取得しますが

      もしDHCPで取得できない場合は、別途SSHでログインの上ネットワークなどの設定(以下ドキュメントのConfigure the Hipchat VM network)が必要になります。


      次にHipChat DataCenterのライセンスを予め用意の上、HipChat DataCenterの接続設定します。

      接続設定には2通り方法があり、ブラウザからリバースプロキシを経由してアクセスするか

      HipChat DataCenter node でconfig fileを作成して、deploy する方法があります。

      あとはメールサーバー、必要に応じてproxyサーバー(HipChat Datacenterのnodeがインターネットにそのまま出れない場合)を設定します。

      https://ja.confluence.atlassian.com/hipchatdc3/configure-optional-hipchat-data-center-features-909770915.html

      ざっくりですがこれでようやくHipChat DataCenter構築完了になります。

      正直、初見にすぐわかるとは思えないので…

      わからない部分は Atlassian Support(日本語)にお問い合わせすることを推奨します。

      Atlassian社では日本語によるサポートも提供しており、製品に関する疑問などについて適切なサポートをしてくれます。


      ちなみに現在HipChat DataCenter と HipChat Server(EOLまでは基本的に継続利用可能) と2つがあります。経緯・違いは以下ブログが参考になるかと思います。

      以下公式ホームページから HipChat DetaCenterのOVAファイルがダウンロードされます。

      もし、HipChat Server(OVAを展開したらあとはブラウザから設定するのみで簡単です)がよい場合は

      樋口晃-san ご紹介の通り以下ドキュメントで構築できるかと思います。

      HipChat ServerのOVAファイルは以下からダウンロードできます。


      1. Kouhei Iwasaki

        ご回答頂きありがとうございます。

        HipChat DataCenterで導入を検討しておりましたが、
        HipChat Serverでの構築を目指すことになりました。

        > HipChat ServerのOVAファイルは以下からダウンロードできます。
        ご教授いただいたOVAファイルからHipChat Serverの構築を行ってみましたが
        上手くいきませんでした。

        > https://www.ricksoft.jp/document/pages/viewpage.action?pageId=173506669
        上記を参考に、windowsマシンからの構築を試してみましたが
        Failed to acquire chef-lock on attempt number 1/60. slepping for 30 seconds and retrying.
        を60回繰り返しているようですので、
        正常に構築できていないようです。

        こちら、社内のネットワークやセキュリティに
        問題があるかもしれませんので、
        アトラシアンサポートに問い合わさせて頂こうと思います。

      2. Kengo Ohsaki

        Kouhei Iwasaki-san,

        ご連絡ありがとうございます。

        そうですね…HipChat Serverのほうが比較的構築は楽かと思います。

        製品としては先はないので少し不安なところもありますが、検証目的であれば問題ないかと思います。

        Failed to acquire chef-lock on attempt number 1/60. slepping for 30 seconds and retrying.
        を60回繰り返しているようですので、
        正常に構築できていないようです。

        なるほど。以下のような感じに近いですね。

        OVAで展開した環境がインターネットにHTTP(HTTPS)出れなかった場合似たよう現象になった記憶もありますが…一度ログ含めてアトラシアンサポートに確認いただいたほうがいいですね。

        もし状況解決したなど、何か動きがあれば共有できる範囲で共有いただければ幸いです。

      Commentコメントを追加...