2 回答
- 210
恐らくですが、ご利用中の環境はAtlassian Cloudでしょうか?
もしその場合でしたら、障害中(障害の程度にもよりますが)残念ながら参照できなくなる可能性もあります…
AtlassianCloud障害情報は以下から確認できます。
また、ご利用のインスタンスに限った障害の可能性もあるため、その時にはAtlassian社サポートにお問い合わせすることを推奨します。
データの消失についてはないと思いますが…
基本的にAtlassian社で毎日バックアップを取得の上適切に管理しているはずです。
もし万が一データが消えるような障害が起きた時にも
そのバックアップからリストアされますのですべてが消えることはないと思います。
ただ、Atlassian Cloudの場合はAtlassian社が管理しているサーバ上に御社のナレッジデータがあるため、万が一もゼロではないとは思います。
そのため、Atlassian Cloudから以下の通りバックアップを取得することができるので
定期的に御社でも取得して、社内のファイルサーバーなどに保持しておくのはいかがでしょうか?
AtlassianCloudのJiraだと自動取得シェルスクリプトがあるようです…
- https://confluence.atlassian.com/jirakb/how-to-automate-backups-for-jira-cloud-applications-779160659.html
- https://bitbucket.org/atlassianlabs/automatic-cloud-backup
あとは、そうしたクラウドに不安がある場合はオンプレ環境に移行するという手もあるかもしれません。Confluenceはオンプレでも利用すること可能です。
コメントを追加... - 10-1
こちらも参考情報として。
Atlassian Cloud 製品のバックアップ取得を自動化するには - Atlassian Community
Atlassian Cloud では Jira, Confluence ともに データストレージ FAQ に記載の通り、ユーザーの誤操作に起因するコンテンツ喪失などに対するデータ復旧は提供されていません。
間違えてスペースを削除した場合は物理削除になりますのでご注意ください。
コメントを追加...
アトラシアン社のConfluenceのサーバーの障害などが起こったとき、我々のため込んだナレッジが見れなくなったり、消えてしまうということはないのでしょうか。また、それの対応策などがあれば教えてほしいです。