2
1
0

JIRAの編集画面にて、「A」の項目に値が入っている場合、

「B」の項目が必須、または「0」入力禁止、等のバリデーションチェックのような事

は導入できるのでしょうか。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      4
      3
      2

      ワークフローのトランジション(ステータスを変更するときに表示される画面)でのチェックであれば

      松橋和昭-san の通り、フィールドの組み合わせチェックは何かしらのアドオン(例えばScriptRunner とか)は必要ですが「検証」でできると思います。

       

      ただ課題の編集画面でのバリデーションがJira標準ではできません。

      もちろん

      「A」の項目に値が入っている場合、

      「B」の項目が必須、または「0」入力禁止、等

      のようなカスタムフィールドの値による組み合わせチェックもできません。

       

      アドオンを導入すれば制限はあるもののできるものあります。

      例えばScriptRunner for Jira の Behaviours という機能でスクリプトを書くことで実現できます。

       

       

      ただBehavioursはJavaScriptで実現しているためREST APIや一括課題操作ではそのチェックが動きません。

      以下Limitationsをご確認ください。

       

      あとは、課題編集画面には編集できるフィールドに設定しないで

      ワークフローのトランジション時でしかフィールドの編集できないようにして

      トランジションの「検証」で都度チェックするという手もあるかもしれません。

       

      参考になりましたら幸いです。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        5
        4
        3

        JIRAのWorkflowのTransitionにValidatorsを設定すればいいとおもいます。

        https://confluence.atlassian.com/adminjiraserver071/advanced-workflow-configuration-802592741.html#Advancedworkflowconfiguration-validators

        添付した画面キャプチャのなかに「検証」という文字がみえますが、それがValidatorsの設定へのリンクです。

          Commentコメントを追加...
        1.  
          2
          1
          0

          回答ありがとうございます。

          やはり編集画面には組み込めないのですね。

          Behavioursを使えばできそうとの事なので、調べてみたいと思います。

            Commentコメントを追加...