2
1
0

WBSガントチャートでは親チケット-子チケットの構造があって、表を作ったときに親チケットの直下に子チケットが表示されます。いっぽうJIRAネイティブのFilterでは、わたしが知るかぎり親チケット-子チケットの構造を尊重されることはありません。つまりWBSガントチャートと同じように親チケットの直下に子チケットが表示されてほしいのですが、わたしはできません。何か方法がありませんか?

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      1
      0
      -1

      そうですか、残念です。

      7年前のJIRAにはサブタスクはあったがリンクはありませんでした。メインタスクとサブタスクの構造は固すぎて融通がきかないところがあります。そのかわりもっと疎な連携を表現できるものとしてリンクという概念が後で追加されたんだろうと想像しています。JIRAはリンクの概念をページからページへhrefさせるだけにとどめている。Filter上での行の並び順の制御にリンクを利用たいと思うひとはあまりいなだろうから無理もないとおもいます。

      先行チケット-後行チケットの関係はうっかりすると円環になってしまうので行ソートのキーとしては使うのは論理的に無理でしょう。しかし親チケット-子チケットの関係は円環にならない。ならそれにもとづいて(WBSガントチャートがやっているように)Filterの行のソート順の制御することはできるんじゃないかとおもったりします。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        1
        0
        -1

        「親チケット-子チケット」という課題リンクはJIRA標準の機能ではありません。

        よって、JIRA標準の課題ナビゲーター(フィルタ検索結果が表示される画面)で親子関係を表示することは難しいと思います。

          Commentコメントを追加...
        1.  
          1
          0
          -1

          JIRAは(標準)課題とサブタスクの2階層しかサポートしていません。この2階層についてJIRAはそれなりに分かり安く表示してくれます。

          しかし3階層以上についてJIRAは未サポートです。WBSガントチャートはそのJIRA標準機能では対応できない部分をサポートします。

            Commentコメントを追加...