1
0
-1

WBSガントチャートの表カラムとして

警告
キー
担当者
優先度
ステータス
開始日
終了日
機関
進捗率

が選択可能であると承知しています。これ以外のカスタムフィールドを表示することはできませんか?参考情報として見るだけで、右がわの棒グラフの描画とはまったく無関係に。

    Commentコメントを追加...

    4 回答

    1.  
      2
      1
      0

      カスタムフィールド表示は『WBS ガントチャート for JIRA 7.11.0』で出来るようになりましたね。

      2015/3/3 WBS ガントチャート for JIRA 7.11.0 リリース

        Commentコメントを追加...
      1.  
        2
        1
        0

        >ver7.9.0までではできません。

        そうですか。残念です。

        わたしはいまJIRAをつかってSxxxxforce的CRMのモドキを作りたいとおもっています。そこでは課題タイプとして

        Account アカウントつまり顧客企業

        +Oppotunity 商談

            +Visit 訪問

            +Task タスク

        を作ります。Accountが最上位の親で、Oppotunityが子、そしてVisitやTaskが孫という階層構造をつくります。ここでWBSの親チケット-子チケット構造が役立ちます。

        さて、いざAccountが100個ぐらいになったあとでWBSガントチャートを開いてみると、Accountの行の並び順を制御したくなります。たとえば顧客企業がどの業種に属するかをソート・キーの最上位に置きたくなる。当然ながら業種をAccountチケットのカスタムなフィールドとして入力済みであるとして。可能ならば「Oppotunity 商談」のチケットには「ステータス」があってTo Do->提案->見積->稟議->受注or失注という値を持ちますので、商談チケットのステータスをキーとして全体をソートしたらAccountチケットもろともソートされるとうれしい。

        ここまで書いて気づいたのですが、わたしはガントチャートの右半分の棒グラフのことにいまあまり関心を向けていません。CRMソフトウェア製品のデータ構造を真似しようとすると親チケット-子チケット構造が核であるとわかった。このデータ構造をサポートしているのがWBSガントチャートだったのでそのUIをCRMモドキの主たるUIとして使おうという考えになったわけです。もしもJIRAネイティブなFilterが親チケット-子チケット構造をrespectしてソート順を制御できるなら(棒グラフが無くても)それで満足できそうなきがします。

         

          Commentコメントを追加...
        1.  
          1
          0
          -1

          無理とわかったので代替策はないものかと考えてみました。

          親チケットから子チケットを作るときに、親チケットが持っているフィールドの値を子チケットにコピーすることができて、どのフィールドについてそういう暗黙的コピーを行うかを指定できれば、代替策になるとおもいました。たとえば

          Accountチケット 「リックソフト」がすでに作ってあって、その「業種」フィールドに「サービス業」という値が設定ずみであるとします。いまAccountチケット「リックソフト」を親として子チケットとしてOppotunityチケット「リックソフトの商談」を作るとします。このとき業種フィールドの「サービス業」という値をAccountチケットからOppotunityチケットを自動的にコピーすることができたとしましょう。いっぽうでJIRAネイティブのフィルタを作り、そこでAccountチケットとOppotunityチケットをORで選択し、業種フィールドを第一ソートキーとしsummaryフィールドの値つまり「リックソフト*」を第二ソートキーとして指定します。すると表全体が業種でソートされ、つぎにAccountチケット「リックソフト」とOppotunityチケット「リックソフトの商談」が近接して表示されるでしょう。親子関係を表現するのにフィールドの値が同じになるようにコピーしてやればいい。

          WBSガントチャート上で親チケット「リックソフト」から子を作る操作をいま実際にやってみるとチケットのsummaryの値が「リックソフトの商談」というふうに初期設定されます。これに類似したコピー動作をsummary以外のカスタムフィールドについてやれればいい。

          この自動コピーの機能はいまJIRAに無い。でも手で同じ値を設定すればいい。そうすることにして先にすすんでみます。

           

            Commentコメントを追加...
          1.  
            1
            0
            -1

            ver7.9.0までではできません。
            ver7.10.0以降のロードマップで予定されていますが、ロードマップは現在非公開になっています。

            ちなみに、どのような情報(もしくはカスタムフィールドタイプ)を表示したいですか?
            無理のない範囲でよいのですが、参考のために教えていただけると助かります。

              Commentコメントを追加...