2
1
0

毎日定期的に発生するタスクがあるのですが、それをその都度作成するのは非常に手間がかかります。

定期的に発生するタスクを手間なく作成する方法はないでしょうか?

 

追記

一度に100件単位で作成する必要があります。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      4
      3
      2

      課題の複製機能を利用するのは如何でしょうか?
      課題を作成する権限をお持ちであれば、課題のその他メニューの中に複製の項目があるかと思います。前日のタスクを複製し、変更するべき部分だけ変更すれば、一から課題を作成するよりかはかなり手間が省けるのではないでしょうか?

      また、カスタムフィールドを利用しているのであれば、課題作成画面で既に初期値が入力されている状態にすることができます。
      プロジェクトの課題タイプ単位で初期値を設定できますので、毎日発生するタスクがあるプロジェクトの毎日発生するタスクの課題タイプ限定で初期を設定しておけば、新規作成でも入力の手間はある程度省けるのではないと思います。

      1. yuuki ebihara

        回答ありがとうございます。

        仰る通り、課題の複製機能を利用すれば作成の手間を省けますね。
        繰り返し対象の課題が数件程度であればこのやり方で十分行けそうです。

        しかし今回の場合は1日に100件単位で作成する想定なので、毎日100回課題の複製を実施するのはなかなかに大変そうです。

      2. 蒼龍

        100件以上・・・・
        とても多いのですねw
        となればCSVインポート機能の活用は如何でしょうか?

        まず課題の検索から、1日分のタスクを絞り込んだ上で、
        エクスポートメニューからCSV形式で課題をエクスポートします。
        エクスポートしたCSVを編集し、入力項目が毎日同じ部分を残し、雛型とします。

        課題メニューのCSVから課題をインポート を選択し、作成した雛型を選択します。
        マッピングでどの項目がどのフィールドに該当するかをチェックしてインポートをすると、CSVに記載した課題がまとめて作成されます。

        その後、各タスクの日によって入力項目が違う部分を編集すればOKです。

        JIRAのデフォルト機能だったはずなので、複雑な親子関係構築等はできませんが、
        1件1件作成して行くよりは、時間単位で手間は短縮されるのではないでしょうか

      3. yuuki ebihara

        回答ありがとうございます。

        アドオンでできることは分かったのですが、CSVインポート機能を利用する方法は新たな発見でしたので、受け入れとさせていただきます。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      3
      2
      1

      残念ながら Jira の標準機能で定期的に発生するタスクを自動で作成する機能はありません。
      そのため、アドオンを使用することになります。

      調べてみたところ、以下のアドオンが候補としてあります。

      1. Repeating Issues

      2. The Scheduler(Cloud 版もあります)

      3. Automation for Jira(Cloud 版もあります)

      それぞれのメリットですが、以下となります。

      1. 設定が一番シンプルで、ドキュメントも分かりやすい
      2. より詳細な設定が可能
      3. 機能が豊富で、繰り返し以外の作業の自動化が可能

      逆にデメリットとしては以下の点が挙げられます。

      1. 複雑な設定はできない
      2. ウィザード形式で設定するので、手数は多くなる
      3. サブタスク作成の時など、JQL や Cron 式を書く必要がある場面が存在する

      どのアドオンを使うかは組織によると思いますので、ご参考までに。

      なお、The Scheduler についてはブログで紹介がされています。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        2
        1
        0

        Atlassian Developer Community でも同様の質問がありました。

        The Scheduler のようなアドオンを利用するのが良さそうですね。

        https://community.developer.atlassian.com/t/using-bat-for-raising-tickets-automatically/10418

          Commentコメントを追加...