2
1
0

課題コレクターからの起票で、カスタムフィールド内にメールアドレスを入力し、

起票と同時にそのメールアドレスに対して自動メールを送ろうと考えています。

Email This Issueを使って起票時のアクションにて実現をしようと思っていますが、

メールは送られるものの、本文に下記エラーが出てしまいます。

An error occurred whilst rendering this message.  Please contact the administrators, and inform them of this bug.

 

このエラーを回避する方法はありますでしょうか。

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      3
      2
      1

      下記の課題を見ると、アドオンをアップグレードした直後に発生するようですね。再起動すると直る様です。

           https://jira.atlassian.com/browse/JSWSERVER-5880

      また上記のログを見ると

      templates/plugins/webfragments/system-navigation-bar.vm[line 4, column 39] at 

      と記載されているので、Email this issue のベロシティテンプレートの間違いという事は有りませんか?

      1. せるおん

        ありがとうございます。

        テンプレートを変更し、形式をHTMLにしたら表示されました。

        このEmail this issueで送信される際はFromの変更部分がありませんが、

        送信者のアドレスを変える方法はありますでしょうか。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      2
      1
      0

      すいません、例え方が悪かったです。

      所有してないドメインで、返信を行わなければならない状況で、

      すでに取得はされているのですが、Fromに設定することの許可は得ています。

      そのような場合、なりすましのようにならない回避方法等はあるのでしょうか。

      1. 樋口晃

        その様なケースで良く使われるのが、DKIMですが 残念ながら JIRA はDKIMをサポートていません。リクエストは下記の通り有ります。

        https://jira.atlassian.com/browse/JRASERVER-60706

        JIRAの管理画面で送信メールを設定されていると思いますが、そちらで From に設定したいメールサーバーのアカウントを設定する事はできませんか?

         

      2. せるおん

        課題コレクターを置くサイト毎に分けたいので、

        現在設定しているWebサーバーは変えることができません。

        また、メールサーバーのアカウントを設定するのは厳しそうです。

      3. 樋口晃

        Webサーバーを変更する必要は無いです。メールサーバーのアカウントを設定するのが厳しいとなると、難しいと思います。アカウントを設定するのが厳しいというのは、通信経路の問題ですか?

      4. せるおん

        間違えました、メールサーバーです。

        メールサーバーのアカウントを設定しても、逆に保有済みのアカウントが今度弾かれてしまいますので、複数のメールサーバーに跨るため難しいと思います。

      Commentコメントを追加...
    3.  
      2
      1
      0

      Fromの部分はコンテキストで変えられたのですが、

      存在しないFromだと、なりすましでgmail等では弾かれてしまいます。

      何か回避方法はないでしょうか。

      1. 樋口晃

        この機会にメールアドレスを取得して、受信メールハンドラーも設定しては如何でしょうか。

        Email this issue のハンドラーを利用すれば、ユーザーからのメールをコメントにする事もできると思いますよ。

      Commentコメントを追加...