3
2
1

conflence で新しくスペースを作ると、過去に作った関係ないスペースの内容が含んだスペースができてしまいます。

スペースの作成時にこれもまた新しく作ったJIRAのプロジェクトを指定していますが、それがいけないのでしょうか。

新しいスペースが作れなくてとても困っています。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      2
      1
      0

      以下画面のようにスペースを作成する画面で「Blank Space(空白スペース)」を指定すれば

      スペースのホームページ以外は関係ないコンテンツは紛れ込まないはずですが…

      もし上記でも状況が改善しないようでしたら、画面や設定などを細かく確認して頂いたほうがいいと思うので

      Atlassian Support(日本語)にお問い合わせすることを推奨します。

       

        Commentコメントを追加...
      1.  
        1
        0
        -1

        回答ありがとうございます。

        スペースを作成する画面で空白を指定すると、サンプルをサンプルデータや過去に作成したデータを含まないスペースを作成することができました。

        しかし、JIRAで作成したスクラムソフトウエア開発のプロジェクトを選択してConfluenceでスペースを

        作成すると以前作成したスペースのデータや以前作成したプロジェクトのデータが混ざりこんでしまいます。

        指定したjiraのプロジェクトには、混ざりこんだデータは入っていませんし、

        jiraのプロジェクトは一度削除して、再作成したりしても状況は変わらなのです。

         

        1. Kengo Ohsaki

          JIRAで作成したスクラムソフトウエア開発のプロジェクトを選択してConfluenceでスペースを作成すると以前作成したスペースのデータや以前作成したプロジェクトのデータが混ざりこんでしまいます。

          上記画面の「ソフトウェア・プロジェクト・スペース」で作成した時の挙動ですかね…

          「ソフトウェア・プロジェクト・スペース」は製品デフォルトで用意された、スペーステンプレートのようなものですので、こちらから作成した場合サンプルデータ、デフォルトでいくつかページとかは作られてしまいますが…

          過去のデータまで混ざりこむという状況がどのことを指しているのか、すみませんが具体的に環境とか確認しないと少しわからないです。申し訳ございません。

          「ソフトウェア・プロジェクト・スペース」はJIRA SoftwareとConfluenceを組み合わせて使ってソフトウェア開発をするときのConfluence のスペース作成時の初期テンプレートのようなもので

          JIRA SoftwareとConfluenceを組み合わせる場合、これでスペース作成しなければならないとことはございません。

           

          「ソフトウェア・プロジェクト・スペース」 と「空白スペース」 でスペースを作ったときの違いは、スペース作成したときにテンプレートとなるページが作られるとかスペースにラベルが設定される、スペースアプリケーションリンクが設定される... とかだったと思います。

          「空白スペース」 から作成していただいても、後から適宜設定することは可能です。

          必要のないページが作成されるのが問題であれば、「空白スペース」 からご利用頂いても問題はないかと思います。

           

          こちらはユーザーフォーラムなので細かな情報は出せないと思いますので(公開されますし)

          もっと詳しいことを確認したい場合は Atlassian Support(日本語)に画面スクリーンショットなど発生している状況をまとめてお問い合わせすることを推奨します。

        2. shin ohira

          回答ありがとうございます。

          Confluenceで選択したソフトウェア・プロジェクト・スペースの場合には

          サンプルの写真が含まれるものだったのですね。

           

          JIRAの場合は、サンプルデータを含むものを作成するときには

          明示的に指定していたので、Confluenceの場合も指定しなければ

          入らないと思っていました。

          また、ご指摘のようにJIRAと連携させる場合には、スペースのタイプを

          選ばなければならないのかと誤解していました。

           

          ありがとうございました。


        3. Kengo Ohsaki

          疑問が解決できて良かったです。

          JIRA・Confluenceともに機能は豊富なツールですので、ご活用いただければと思います。

           

        Commentコメントを追加...