2
1
0

JIRAでステータス変更した日時で課題を検索したいのですが、よい方法はないでしょうか。

例えば、”「2017/02/20 10:00」に「進行中」になった課題 ” というような感じです。

開始前→進行中、保留→進行中、など変更前のステータスに関わらず該当ステータスに変更された日付でひっかかるようにしたいのですが、、、

よろしくお願いいたします!

    Commentコメントを追加...

    4 回答

    1.  
      2
      1
      0

      status changed to "進行中" on "2017/02/20 10:00"

       

      では実現できないでしょうか?

      onの条件を日付だけにすれば、該当の日にStatusが"進行中"になった課題が検索されます。

      1. mio.kitagawa

        status changed to~~をしらなかったので助かりました。ありがとうございます!

      Commentコメントを追加...
    2.  
      2
      1
      0

      わたしはこういうことをやりました。英語のニュース記事を翻訳する仕事をJIRAで管理していると想像してください。

      (1) カスタムフィールドとして「翻訳開始日時」と「翻訳終了日時」を追加した。データ型は日時型。

      (2) ワークフローに「翻訳作業中」「翻訳済み」というステータスを定義した。

      (3) ワークフローに「翻訳する」「翻訳した」というトランジションを定義した。

      (4) トランジション「翻訳する」にたいしてPost Functionを追加した。「翻訳する」トランジションを実行したらそのとき課題の 翻訳開始日を %%CURRENT_DATETIME%% に設定するというfunctionを追加した。これでカスタムフィールドに日時データがセットされるようになった。

      (5) さいごに「翻訳開始日時」ないし「翻訳終了日時」をキーとして課題を選択するフィルタを追加した。翻訳に着手して5日経ってまだ終了しない課題を見つけて誰かにメールで知らせるとかもした。

        Commentコメントを追加...
      1.  
        1
        0
        -1

        JIRAにどんなフィールドがbuilt-inされているのか?「ステータスの変更をした日時」というフィールドがあるのか?ーーーわたしは知らなかったので調べてみました。

        https://jira.atlassian.com/browse/JRA-43410 から https://confluence.atlassian.com/adminjiracloud/issue-fields-and-statuses-776636356.html にたどり着きました。Due,Created,Updated,Resolvedという組み込みの日時型フィールドがあるらしい。これらは「ステータスの変更をした日時」という限定された意味のデータではないだろうとおもいます。たとえばUpdatedはコメントが追加されたときにも更新される。

        「ステータスの変更をした日時」がほしければカスタムフィールドを作ってワークフローを作って・・・とやるのが(えらく面倒ですが)素直だとおもいます。ちなみに似たような議論を https://answers.atlassian.com/questions/112771/get-workflow-status-change-date でも見かけました。

          Commentコメントを追加...
        1.  
          1
          0
          -1

          ありがとうございます!フィールドを用意すればできそうですね。

          フィールドをたさないとできないでしょうか。履歴にはステータス変更の日時などのこっていたのでそれを検索で引っ掛ける方法があればいいのですが・・・。

           

            Commentコメントを追加...