3
2
1

JIRA課題/フィルタマクロ の検索に日本後を使った時、
ページを開いたときは検索結果が正確に表示されるのですが、更新を押すと検索結果が該当なしになってしまいます。

課題が見つかりませんでした をクリックして、どのような検索をしているのか確認すると、検索語句の日本語部分が文字化けしてしまっていました。
 

文字化けした文字を調べてみると、UTF-8をSJISで参照してしまっているのが原因のようです。

こちらなりに調べた結果、Tomcatを使った時、POSTは文字化けしないのに、GETでリクエストを送ると文字化けするという現象が検索にひっかかり、本件の現象には近いかなと思うのですが
対策に書かれていた、
 Connector タグに useBodyEncodingForURI="true"を記述する
という方法では改善しませんでした。

もし本件の改善策をご存じの方が居れば、ご教授いただければと思います。

<<当方の環境>>
・JIRA・・・Software 7.3.1 - Confluence 6.0.5 

・JIRA側のserver.xmlと、Confluence側のserver.xmlでは エンコーディング関係の設定として、
Connector タグに下記の設定を記入しています
・URIEncoding="UTF-8"
・useBodyEncodingForURI="true"

 

    Commentコメントを追加...

    4 回答

    1.  
      2
      1
      0

      たぶんですが、もしWindows環境にインストールしているとすれば…以下製品不具合に該当している可能性があります。残念ながら現状回避策は提示されていません。

      1. 蒼龍

        確認しましたが、それっぽい感じがしますね・・・・・

        確かに当方の環境はWindowsです。
        昔は発生してなかったんですが、Confluenceをアップデートしたら出るようになってしまったような記憶があります。

        回答してくださった皆様ありがとうございました。
        この回答を受け入れ、クローズとさせていただきます。 

         

      Commentコメントを追加...
    2.  
      1
      0
      -1

      Confluenceのファイルシステムエンコードについて によると

      Java オプションに以下指定を追加すると直るかの可能性があるとのことです。

      -Dfile.encoding=UTF-8 -Dsun.jnu.encoding=UTF-8
        Commentコメントを追加...
      1.  
        1
        0
        -1

        編集ボタンを押した結果が下図になります。
        編集画面で見る限りは問題なさそうです。 

        1. 樋口晃

          確かに問題無さそうですね。なぜ、これで文字化けしてしまうのか不思議です。

          ページを開いたときは検索結果が正確に表示されるのですが、更新を押すと検索結果が該当なしになってしまいます。

          との事ですが、ページを開いた時には下図の様に課題の件数がリンクで表示されていると思います。このリンクのURLはどうなっていますか?文字化けしていますか?それとも最初は正常に表示されますか?もし、最初は正常に表示されるのなら「更新」の処理に不具合があるという事になりますね。

          私の場合は、下記の様にエンコード無しで表示されます。また、ブラウザーは何を利用されていますか?

        2. 蒼龍

          下図がそれぞれ最初のアクセス時、更新押下時のリンクになります。
          更新押下時のタイミングで文字化けしているので、更新処理での不具合だとは思うのですが・・・

           

          ブラウザはGoogleChrome,FireFox,IEで動作確認を行いましたが、どのブラウザでも発生を確認しています。

        3. 樋口晃

          更新押下字の画像を見ると、URLは変わらないみたいですね。

        4. 蒼龍

          英語部分は問題ないのですが、更新押下時に、日本語パラメーターの部分が文字化けしてしまっています。

        Commentコメントを追加...
      2.  
        1
        0
        -1

        私が使っている環境は、Confluence 5.10 + JIRA 7.3.0 ですが、ご指摘の様な文字化けは発生していません。近々、バージョンアップしようと思っています。 Confluenceの編集画面でJIRA課題マクロを選んで「編集」ボタンを押すとどうなりますか?私の環境では、下記の様に表示され検索語句が文字化けなしで表示されます。

          Commentコメントを追加...