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質問

要約に「至急」と入っている課題については、自動的に優先度を最高にすることは可能でしょうか。

回答

Jira Service Desk の「自動化」機能を使用することで実現可能です。

「自動化」機能の評価タイミングを「課題が作成されたとき」に設定し、「要約」フィールドに「至急」の文字が含まれている場合に、「課題の編集」アクションで「優先度」フィールドを最高に設定するルールを定義します。

参考:サービスデスクを自動化する

参考の公式ドキュメントにもありますが、大まかな流れは次のようになります。

  1. 「Service Desk」プロジェクトの「プロジェクト設定」から「自動化」メニューをクリックします
  2. 「ルールを追加」をクリックします
  3. 「Custom rule」を選択して「次へ」クリックします
  4. 「トリガーを追加」をクリックします
  5. ポップアップの「トリガーを追加」をクリックし、「Issue created」を選択して「追加」をクリックします
  6. 「すべてのアイテム」をクリックします
  7. ポップアップの「条件を追加」をクリックし、選択リストから「Issue matches」を選択して「追加」をクリックします
  8. フィールドが表示されていないので「さらに見る」から「要約」を検索し、チェックを入れます
  9. テキストボックスに「至急」と入力し、「更新」ボタンをクリックします
  10. 「確認」ボタンをクリックします
  11. 「アクションを追加」をクリックします
  12. ポップアップの「アクションを追加」をクリックし、選択リストから「Edit issue」を選択して「追加」をクリックします
  13. 「Field」の選択リストから「優先度」を、「Value」の選択リストから指定の値 (ここでは「最高」) を選択し、「確認」をクリックします
  14. 規則名に任意の名前を設定し、「保存」ボタンをクリックします

標準で設定可能な内容については公式ドキュメント「サービスデスクを自動化する」を参照してください。

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